見出し画像

物が増えていく…

生後11ヶ月の娘にちょうど良さそうなおもちゃを見つけると、買いたくなってしまう。

ちょっと前に娘が一時預かりで、
おままごとキッチンの棚を開け閉めして遊んでいたのを見て、買ってしまった…

卓上キャビネット

娘よ、これで好きなだけ戸棚の開け閉めをしてくれ!!

本当は引き出し付きを買ってあげたかったのだけど、そっちは塗料の安全性が心配だったのでこちらに。
健康は何にも変えられない。

開け閉めのためだけにキャビネットを買うのもどうかな…と思ったけど、
細々としたおもちゃ(空の保湿剤の容器とか、スパイスボトルとか…w)の収納にも良いかなと思い購入。

いっそのこと「おままごとキッチン」を買おうかとかなり迷ったけど、
本物のキッチン使ってもらえばいいかと思い、キャビネットに。
あんまりにも本物のキッチンが使い勝手悪そうだったら、
おままごとキッチンを買って、ウォーターサーバー取り付けて実用化させよう。

とりあえず、おままごとキッチンはまだいい。


娘はキャビネットを見た途端、いい笑顔を見せてくれた。
楽しそうにパタパタしてくれて何より。
さて、この子は一体この中に何を入れるんだろう。

それにしても…おもちゃが増えて増えて仕方ない。
こないだじいじにも、たくさん貰ったばかりだ。

ちなみに、多すぎるおもちゃは子どもの集中力とクリエイティビティを阻害するのだとか。

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0163638317301613?via%3Dihub

↑ トレド大学の研究。
「4個のおもちゃを与えられた子どもは16個のおもちゃを与えられた子どもより、2倍長く遊び、おもちゃをいろいろな使い方をした」というような内容だった気がする(うろ覚え)
なぜかリンク埋め込みできなかった。


ということで、娘の棚にセットするおもちゃは10個以内と決めていたのだけど、
なんかまた増えてきたので、精査しなくちゃなぁ。

そのうち娘自身が「自分の物を把握、管理する」という意味でも、やっぱり棚のおもちゃは10個以内にしたい。

発達や本人の興味、飽き具合に合わせて、
出したり、物置に片付けたり、マイナーチェンジしたり。

あぁ、でも物置の容量が確実に侵食されていく…
しかも私、整理整頓が苦手だから物置の中がぐちゃぐちゃ。
夫が整理整頓しているのを見ると、申し訳ない気持ちになってしまう。
ごめんよ、夫…

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?