見出し画像

手抜きしたい日のBLW

生後8ヶ月の娘は諸事情により生後6ヶ月の頃から手づかみ食べをしている。

基本的に野菜やお魚などを手づかみで食べやすい大きさにして、蒸すなり焼くなりするだけなのだけど、
それだけでも疲れている日や時間がない日はめんどくさいと思う。

なので、今日は我が家の「手抜きしたい日のBLWメニュー」を紹介してみたいと思う。

<主食編>

パン屋でもらうパンの耳

手づかみ食べにちょうどいいフォルム

赤ちゃんせんべい

真面目な人からは怒られそうなやつ


くちどけおこめぼー

「原材料はお米だけ」ということで
主食扱い(怒られそうなやつ)

基本的に市販品のヨーグルトとかレバーペーストとか塗りたくって食べられる系です。
パン耳は硬かったらヤクルトとかに浸してます。

<主菜編(というかタンパク質)>
豆腐

こういう150gくらいのを1/3くらいにして、
ボンっとあげます

ヨーグルト

上記の主食に塗りたくって食べる
うちの近くではこれのプレーンが売ってないのが残念

レバーペースト

これも塗りたくる系

手を抜きたい日のタンパク質は基本豆腐。
食べ応えあるし、なにより娘本人が好きなので。

<野菜編>
ベビーコーンの水煮

手づかみ食べの為にあるのでは!?
と思うくらい娘の手にフィットする。しかも好物。
塩が入ってたりするのでよく洗って
水につけてからあげます。

冷凍ブロッコリー

ありがとう、冷凍食品
切らなくても洗わなくてもいいの楽


<フルーツ編>
バナナ

小さめバナナを手で半分に折って渡すだけ
娘よ、美味しい物は自分で頑張って食べて(不親切)

みかん

皮剥いてボンっと。
大きさによっては半分に割ってあげる。
娘よ、美味しいものは頑張れるはず(不親切)

プルーン

袋から出すだけ


---
以上我が家の手抜きしたい日のBLWメニューでした。
ストックしておくと、疲れ果てた日とかに便利。

いや、普通にBF食べてくれるならそれに越したことないんだけどね…

でもうちの子ようやくスプーン使えるようになってきたし、またBFにチャレンジしてみようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?