見出し画像

体調不良での育児

私には健康上の宿敵がいる。偏頭痛だ。

偏頭痛との付き合いはかれこれ中学生以来かな。
時々なる。

昨日偏頭痛になった。

痛い。
まだ軽いんだけど、これからどれだけ痛くなるんだろうと考えるとパニックになりそうになる。

不快だ。
痛み自体は軽いはずなのに、不快で不快で仕方がない。

そして朝。
リビングで突っ伏してる私に夫が「そばにいた方がいい?(仕事休もうか?)」と聞いてくれるけど、
前も仕事休んでもらったし、痛み自体はまだ序の口だし、運が良ければケロッと治ることもあるし…と思って
「大丈夫、いってらっしゃい」と突っ伏したまま送り出す。

娘(生後9ヶ月)の朝食はベビーフードで済ませて、シャワーを浴びせ(うちは1日2回入れます)、
後追い泣きが激しい娘をおんぶしながら家のお掃除

お、意外といけるかも

ちょっとゴロゴロして、簡単な娘の昼食を用意する

しんどくなってきた…

頭痛ってひどくなると吐き気がしてくるのよね

途中おえおえ言いながらも、吐かずになんとか用意できた。

深呼吸深呼吸
酸素をたくさん取り込もう

娘がトマトをかじっている横でスーハースーハー肩で息をする
しんどすぎて涙出てきた
娘には不思議そうな顔で見られてた
なんかおかしいって思ってたんだろうな

スーハースーハーというよりゼーゼーしてるとなんとなく視界が狭まってきた。
目眩みたいな感じで。
手足もなんだかシビれてきた。

ん?これは…過呼吸?
ゆっくり息をしよう。細く、長く。

生後9ヶ月の娘がいる。倒れるわけにはいかない。薬飲もう。

授乳中でも飲める頭痛薬を持っていたけれども、できる限り飲まないようにしてた。
飲む時もその日最後の授乳終わってからとかにしてた。
でもちょっともう無理。

薬飲んで、ダメもとでファミサポに連絡。
1時間見てもらえることになった…!!!

ファミサポさん、神!!!
ってかなんでもっと早く連絡しなかったんだろう…

ファミサポの方に娘を児童館へ連れて行ってもらい、私は寝室で仮眠。
薬飲んで症状落ち着いたから、ちゃんと眠れる…
頭痛すぎると眠くても眠れないんだ。
やっぱり薬飲んどいてよかった。
ファミサポと繋がっていてよかった。
本当にありがたい…


ファミサポに登録したのは偏頭痛になった時のためだった。
ぐずぐずせずに早く連絡すれば良かった。


今読み返すと、
そんな日くらいシャワーは夜のお風呂だけでいいじゃないかとか、
掃除1日しなくったって死なないとか、
早く薬飲めよとか、
色々ツッコミどころ満載。
でも完全に判断能力イカれてたんだなって思う。

とりあえず、ファミサポさんありがとうございました!!!
数ヶ月前に登録した自分、よくやった!!
そして娘、なんか気使わせてごめん…(なんか良い子しててくれたと思う)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?