見出し画像

育児中、2時間の自分時間を手に入れて思ったこと

今日は生後8ヶ月の娘を預けて、自分の時間を2時間作ってみた。

朝からソワソワだ。

家族以外の人に娘を預けるのはこれで2回目。
3ヶ月ぶり。
普段、家族にだってそんなに預けない。
2時間離れてることなんて、ほぼない。

昨日まですっごい楽しみにしてた。
でもいざ当日になったら、ソワソワ、ソワソワ…

時間間に合うかな?

あんまりお昼寝してないけど、大丈夫?

いっぱい泣いて、支援センターに来てる他の親子の迷惑にならないかな?

途中でお腹空いたり、おっぱい欲しくなったりしないかな?

私も娘もちょっとオシャレしたいけど、娘預けて遊んでる感が他の親御さんにヒンシュク買ったりして。ちょっと冴えない格好しておいたほうがいいかな…

ってか娘はどう思うんだろう???

そして訪れる預かり開始時間
後ろ髪引かれる思いでした…

そして、
さ、寂しい…!!!

びっくりした。たった2時間離れるだけなのに、寂しがってる自分がいる。

久しぶりに手にした2時間の興奮と寂しさと心配で、なんていうか、躁状態。
落ち着かない…

久々に娘と離れて思ったことは次の2つ

1、私、娘に依存してるのかも?

正直心から楽しめなかった。
自分の時間を自分で楽しめないなんて、私、娘に依存してるのかもしれないなぁと思った。

そういえば、娘が寝た後も娘の画像ばっか見てる気がする。

やめよう。

画像は10年後でも見れるんだ。

2、娘とこんなに一緒にいられるのは今だけなんだ

「依存に気をつけよう」と思った一方で、
2時間離れただけでこんな大騒ぎしてるけど、保育園通い始めたら毎日数時間しか一緒にいられないんだぞ?ってことも思い出した。

毎日こんなに一緒にいられるのは今だけ。
今が人生の中で一番一緒にいる時だ。

一緒にいる時はその時間を楽しもうって思った。

で、一緒にいない時(寝かしつけ後とか)は自分の時間を自分で楽しめるようにしようって思った。

依存することなく、娘との時間を楽しみたい。


ちなみに…本日の2時間の成果はこちら

大好きなジンジャーブレッドを買い漁りました

スタバでジンジャーブレッドラテも飲んだ。
私にとってジンジャーブレッドは冬の味。クリスマスの味。
幸せ♡



あ、そうそう、当の娘は全然泣くことなく普通に遊んでたらしいですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?