Self liner notes #02 nara
レコ発を控え、そこでやるはずのアルバム曲について先んじて曲の解説を自ら行う野暮ったいことの2曲目。曲順どおりにここままいくの?
----------
リズム感とか、グルーヴがある方だとは思えない。
この時はまだ自宅にエレピしかなく、でも何かできそうな気がして、そのために何度かスタジオを借りてグランドピアノをでたらめに弾いていた。自分としてはなかなか軽妙なフレーズができた。
悪癖かもしれない無意識の転調が散らばっているが、強いてそれらに名前をつけるなら「転調」であるくらいで、自分の中では地続きだ。
どんな詞が入るかもまったく考えずにひたすら曲を作りこんだ。
さて、歌にしてみようか。
売れる詞ってなんだろう、下世話な思惑が交錯した果てに、得意でもない旅について詞を綴っていた。メロディの都合上2文字の地名。妄想で突き進められる馴染みのない土地がいい。でも、3番は生々しくしたいから、自分の育った千葉県にしようかな。ことばをころがし転がし、遊んでいるうちにきっとできた。
アルバムのうち何曲かはドラムをちゃんと録ろうとして、ドラマーの樋口くんに何曲かデモを送ってその中から樋口くんが演りたいのを選んでもらうことにして、その中で選ばれたひとつがnara。
レコーディングでは、普段弾き語りでやりがちな進行から一旦離れたかったけど、そんなにガラッとは変えられなかった。ピアノの次に樋口くんのドラムと博文さんのベースを録り、上品なヤンチャさが出た。「お任せします」と加えてもらった東風くんのギターは、私の心を完全に翻訳したような破壊力と調和力。
naraを聴きながら、當麻寺に行ってみたい。
ライヴは
2023/06/10(土)
open 18:30 / start 19:00
コチラ→ emma mizuno LIVE「Amorphous 404」
配信アリます。
CDはここでも買えます←クリック