見出し画像

コインランドリーでドライクリーニング

これはもっと広まってもいいのになー。

新しい沼を発見してしまった気分。
片付けは嫌いだけど掃除と洗濯は好き。でも「洗濯」と云えど私の中の基本概念はあくまで洗濯機によるもので、洗うものの分類やボリューム、洗剤の選択、乾燥機の可否、乾燥時間、干し方などにこだわる。あ、アイロンは結構好き。

何年か放置されていたカシミアセーターなど、ファストファッションを知らない両親の比較的品質の良い衣類。工夫すれば今の私になら対応できそうなものを選んで持ち帰った。彼らは諸事情でもう着ないのだ。
ただ、ちょっと放置が長かったので臭いやら埃やら気になって洗い直したいけど、彼らの衣類はもれなくドライクリーニング対応で、一つ一つクリーニング出していたらあっという間に一万円突破コース。いろいろ調べていたら、ドライクリーニングのできるコインランドリーがあるというではないか。彼らのお下がりと自分の衣類を加えて「ミスターランドリー」(※同名他社多々あり)に向かう。

船堀店が検索でヒットしたのだが、私の読み込み不足で昨年閉店していた。現在あるのは北松戸店と千葉市の高洲店。うーん、北松戸へ。何やかんやで50kmくらいのドライブになる。運転好きだし、総合的なコスパが薄まっていくのも若干ヒリヒリしながら、でももう止められない。

何とも慎ましい佇まいの「ミスターランドリー北松戸店」
でも微妙にワクワクするよ。誰もいないし。3台あるドライクリーニング対応の機会はどれも空いている。4kgで1,800円で乾燥まで約40分で仕上がるとか。
と、ここで万札しかないことに気づき、このお店には1,000円紙幣の両替機のみなので、斜め向かいのパン屋「サフラン」で無駄にパンを買い千円札をつくる(帰宅後食べたらとてもおいしかったです)。

自分の秋物コートが結構重かったので、2台に分けてえいっと。

機械の構造は普通のドラム式洗濯機ぽいのだけど、あの石油系洗剤のかおりがプーンとして、ええあの香り好みです、一応くちゃくちゃしすぎないように並べて投入したけどグルングルン回っているみたいだし、、、

ここで、50km強、途中でコーヒーも飲んでしまったのでトイレを我慢できず、40分の待機を近所のサイゼリアで過ごす。
そして戻ると、本当に乾燥状態まで辿り着いていて、庫内は暗くて見えにくいけど結構グルングルンしている。数分差の初号機が止まる。取り出す。一端の静電気は拭えないけど、あらあらまあまあ、あのドライクリーニングの香りと共に、ふっくらすっきり、何もかも蘇って帰ってきたよ。
本当にシワも綺麗にとれ、1枚のスカートだけで半ば実験代わりに無料のアイロンをかけてみて、これで3,600円ってすごいでしょ。

戻ってきた時は、1人この機械を利用する人がいらっしゃって、コイン投入の不具合があったようでお店に電話をかけられていたので、自分の状況などを説明しておこうと話しかけた。この方も都内から遠征組で3回目とか。リピートしているってことは私と同じ沼に既に浸かっているってことよね。「いいですよね!」と喜びを分かち合えてそれも嬉しかった。
また行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?