見出し画像

【映画】オールド @ Amazon Prime Video

【オールド】

監督:M・ナイト・シャマラン
脚本:M・ナイト・シャマラン
原作:ピエール=オスカル・レヴィ
   フレデリック・ペータース
音楽:トレヴァー・ガレキス
上映時間:108分

ガイ:ガエル・ガルシア・ベルナル
プリスカ:ヴィッキー・クリープス
トレント:アレックス・ウルフ
マドックス:トーマシン・マッケンジー
チャールズ:ルーファス・シーウェル
ジャリン:ケン・レオン
パトリシア:ニキ・アムカ=バード
クリスタル:アビー・リー
ミッドサイズ・セダン:アーロン・ピエール
アグネス:キャスリーン・チャルファント

製作年度:2021年
製作国:アメリカ
原題:OLD


2022/11/09

※ネタバレ注意※









 M・ナイト・シャマラン監督は『シックス・センス』がとても好きで、映画『オールド』も期待して観ました。
 ちょっとばかり、宛が外れたかなと思いました。ラストが今一つスッキリしない作品です。

 あるリゾート地へ訪れた何組かの家族は、ホテルがチャーターしたボートに乗って、近くのプライベートビーチへピクニックに行きます。
 しかし、そこは、ビーチを囲む鉱石の影響で急速に老化が進み24時間で一生が終わってしまう最悪のビーチだったのです。

 ビーチに閉じ込められた人々は何者かに監視されていて、逃げようとしても境目で気を失って元の場所へは戻れません。
 そうこうしているうちに、年寄からバタバタと亡くなっていきます。気付けば、あっとう言う間に骨へと変わってしまうのです。

 子供だった者たちも、気付けば青年となり、一人の少女は妊娠して直ぐに出産を向かえてしまいます。精神は子供のまま、地獄のような一生を迎えてしまいます。

 物語が壮大過ぎて、キャラクターの入れ代わりも激しく、あっという間に様変わりするので、人間関係を追い掛けるのに終始してしまいました。見分けるのが、本当に大変なのです。

 それにしても、大切な手掛かりを残した日記ですが、このビーチの謎を半日位で発見した天才がいたのだとしたら、どうして日記を残した彼らは逃げられなかったのだろうと疑問に思ってしまいました。

★★★☆☆

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2021年映画 #オールド