見出し画像

【映画】牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件 @ Amazon Prime Video

【牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件】

監督:エドワード・ヤン
脚本:エドワード・ヤン
   ヤン・ホンカー
   ヤン・シュンチン
   ライ・ミンタン
音楽:
上映時間:236分

:チャン・チェン
:リサ・ヤン
:チャン・クォチュー

製作年度:1991年
製作国:台湾
原題:A BRIGHTER SUMMER DAY


2022/11/18

※ネタバレ注意※









 びっくりする程、とてもとても長い映画です。約4時間、この作品に没入出来るかどうかで面白さが変わってくる映画だと思います。

 この映画『牯嶺街少年殺人事件』は、1961年に台湾で起こった実際の殺人事件をベースに作られています。
 15歳の少女に翻弄されて、16歳の少年が相手の少女をナイフで滅多刺しにして殺してしまうという男女間の縺れが原因の事件です。

 この4時間の中に、少年が何故殺人へと向かってしまったのか、丁寧に緻密に描かれています。
 ただ、人間関係がややこしく、少年の視点で物語が進むので、どうしても没頭して観ることが出来ませんでした。

 この世界観が好きな人には、たまらない雰囲気の映画だと思います。
 時を置いて改めて観ると、もしかして次は面白いと思うかもしれません。今回、この映画を観る感性ではなかったのでしょう。何年後化に、改めて観直してみたいと思います。

★★☆☆☆

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #名作映画 #牯嶺街少年殺人事件