見出し画像

【映画】ビブリア古書堂の事件手帖 @ Disny+

【ビブリア古書堂の事件手帖】

監督:三島有紀子
脚本:渡部亮平
   松井香奈
原作:三上延
音楽:安川午朗
上映時間:分

篠川栞子:黒木華
五浦大輔:野村周平

稲垣:成田凌

五浦絹子:夏帆
田中嘉雄:東出昌大

製作年度:2018年
製作国:日本


2022/11/01

※ネタバレ注意※









 凄く退屈な映画だと思いました。
 どう考えても、緊迫感が一切感じられません。もしかして、そうした淡々とした雰囲気を出したかったのかもしれませんが。
 また、犯人も分かりやす過ぎて、ミステリーとして観るのにも無理がありました。

 1冊の本を巡って、過去と現在を物語は行き来します。
 純文学にありがちな不倫物語を描く過去のストーリーは、そんな綺麗な話では無いと思っています。その恋愛に振り回される現世の人達。一番、今を生きているのは栞子の妹だけではないかと思いました。

 唯一、良いなと思ったのは、黒木華さんの朗読です。彼女の声だけは、この映画をレトロに見せる雰囲気を作っていたと思います。

 それ以外は、残念ながら本好きとしても賛同できない人物ばかりの話でした。特に、野村周平演じる大輔の勝手さにはイライラさせられました。

★★☆☆☆

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2018年映画 #ビブリア古書堂の事件手帖