見出し画像

【LIVE】“The Shed” In Kobe by Takuya Kuroda @ 神戸100BANホール

【The Shed In Kobe】

『“The Shed” In Kobe by Takuya Kuroda 』
 @神戸100BANホール

2023年01月03日(火)16:00開演
Piano by

Trumpet:黒田卓也
Tenor Saxophone:西口明宏
Trumpet:広瀬未来
Bass:中林薫平
Piano:加藤真亜沙
Drums:中道みさき

※敬称略

2022/01/03

※ネタバレ注意※










〈全曲〉225分(※間20分休憩)





― 休憩 ―
Jam session・Alone Together
Jam session・There Will Never Be Another You
Jam session・On Green Dolphin Street
Jam session・On The Sunny Side Of The Street
Jam session・Feel Like Makin' Love
Jam session・I'll Close My Eyes
Jam session・My Favorite Things

     🔹🔹🔹

 昼過ぎの『新春ジャズライブ』を聴いた足で100BANホールへ向かうと、殆どの人が三井住友銀行神戸営業部前のライブから流れて来た人のようでした。

 オープンには早いのですが、朝一でした電話予約が取れているか心配だったので、取り敢えず並んでおくことにしました。

 何とか無事入ることが出来て、いつもの自由席という声に、右寄りの一番前に座ることが出来ました。途中で、満席だという声が聞こえてきたので、もしかして立ち見も出ていたかも知れません。ラッキーでした。

 驚いた事に、この『The Shed』のライブは、彼らがカッコいいと思ったB面曲を中心にしたノリノリのライブと、後半はジャムセッションまで開催されました。
 総時間、何と4時間弱です。路上ライブを入れると5時間くらい。終わってから時計を見て、本当に驚いてしまいました。

 ライブ中は、黒田さんを中心にトランペット2台とテナー・サックスの音がガッツリ合っていて、そこに絡むピアノの音がとてもカッコ良かったです。

 そして、ライブを先導するリズム隊のベースとドラム。ベースの音が少し小さいのが残念でしたが、音を上げた瞬間のハウりを上手くトランペットが演奏に合わせた所は流石だなと思いました。
 リズム隊は、いつ聴いても刻まれるビートに胸が踊ります。

 トークも相変わらず面白く、ずっと笑っていたように思います。6人の相性の良い、とても楽しくてカッコ良いライブでした。

 ただ、知らない曲が多くセトリを追えなかったので、後でどんな曲を演奏されたのか確認出来ないことだけが残念でした。改めて、カッコいいと思った曲の原曲を聴いてみたかったな。
 もう少し、ディープなジャズの世界にはまらないといけなかったのかもと、まだまだジャズ初心者を卒業出来る様子は1ミリもありませんでした。

 後半のジャムセッションに関しては、全部知ってるスタンダード曲だったので、抜けて無ければ間違っていないと思います。
 明日のジャズマン達が、それぞれの力を魅せてくれました。こんなに沢山ミュージシャン志望がいるなら、未来のジャズは明るそうです。

 溢れんばかりのジャズを浴びて、幸せな一日でした。
 今まで知らなかったミュージシャンも、たくさん知ることが出来ましたし、次こそは曲のアドリブを楽しめる余裕を持って伺いたいと思いました。

 ジャズって、聴けば聴くほど奥深いな。まだまだ、沢山のミュージシャンや曲を知れる事が楽しくってたまらないです。

#TheShed #Kobe #Jazz #黒田卓也 #西口明宏 #広瀬未来 #中林薫平 #加藤真亜沙 #中道みさき #100BanHall #ジャズライブ #ジャムセッション