見出し画像

【映画】天使のくれた時間 @ Amazon Prime Video

【天使のくれた時間】

監督:ブレット・ラトナー
脚本:デヴィッド・ダイアモンド
   デヴィッド・ウェイスマン
音楽:ダニー・エルフマン
上映時間:125分

ジャック・キャンベル:ニコラス・ケイジ
ケイト・レイノルズ:ティア・レオーニ

キャッシュ・マネー:ドン・チードル

製作年度:2000年
製作国:アメリカ
原題:THE FAMILY MAN


2022/12/08

※ネタバレ注意※









 もしも、あの時別の選択を選んでいたら、というifの物語です。

 ドラッグストアで買い物をしていたジャックの前に、当たりくじと現金を引き換えに来たマネーが現れます。それまで、悠悠自適な独身貴族を謳歌していたジャックは、ひょんな事にマネーからくじを手に入れることとなってしまいました。
 途端、ジャックは、別の選択をした別の世界の自分として目覚める事となります。

 その世界には、空港で別れた筈の元恋人ケイトの姿と、二人の間に出来た男の子と女の子の子供がいました。

 混乱したジャックは、元の自分の高級マンションに帰ろうとしますが、全く相手にされず追い返されてしまいます。それは、自分が社長である会社でも同じでした。

 今までとは違い、高級スーツはおろか、自分の欲しい物さえ、妻のケイトの顔色を伺わなければ買えません。また、何より二人の子供が優先です。

 最初は横暴だったジャックですが、次第にケイトや子供たちに心を開いていきます。そして、もうこのままでも幸せと思った瞬間、ジャックは、元の世界へと戻されてしまいます。

 現代版『クリスマスキャロル』ですが、とても良く出来たストーリーになっています。
 そして、マネーは粋なことに、現世でのジャックへ、最後のチャンスをプレゼントしてくれます。

 観終わった後も幸福感の残る、ハリウッドが元気だった頃のアメリカらしい素敵なハッピーエンドの物語だと思いました。

★★★★☆

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2000年映画 #天使のくれた時間