見出し画像

【映画】フロム・ヘル @ Disny+

【フロム・ヘル】

監督:アルバート・ヒューズ
   アレン・ヒューズ
脚本:テリー・ヘイズ
   ラファエル・イグレシアス
原作:アラン・ムーア
   エディ・キャンベル
音楽:トレヴァー・ジョーンズ
上映時間:124分

フレッド・アバーライン警部:ジョニー・デップ
メアリ・ケリー:ヘザー・グレアム

ウィリアム・ガル卿:イアン・ホルム
ネトレイ:ジェイソン・フレミング
ピーター・ゴットレイ:ロビー・コルトレーン
リズ・ストライド:スーザン・リンチ
ケイト・エドウズ:レスリー・シャープ
ベン・キドニー:テレンス・ハーヴェイ
ダーク・アニー・チャップマン:カトリン・カートリッジ
チャールズ・ウォーレン卿:イアン・リチャードソン
ヴィクトリア・アバーライン:ソフィア・マイルズ

製作年度:2001年
製作国:アメリカ
原題:FROM HELL


2022/11/20

※ネタバレ注意※









 この映画『フロム・ヘル』は、切り裂きジャックの未解決事件をベースに、王室スキャンダルや秘密結社フリーメイソンを絡めたジョニー・デップ主演のミステリー映画になっています。興味無い方には全く刺さらない内容ですが、少しでも知識のある方が観れば、とても面白い映画に仕上がっていると思います。

 ラストに室内で殺されたメアリ・ケリーについては、そうだったら面白いだろうと思える偶然が利用されています。
 この時選んだアバーライン警部の選択は、本当の愛でしかなかったと思うのですが、彼の最後を思うと切な過ぎます。

 時代を感じさせるロンドンの闇や霧が、犯人を隠す上手い演出となっています。この頃の夜は、出歩くには本当に無用心な闇だった事が窺い知れます。
 また、馬車のステップ部分が落ちてくる音も、何となく不安を煽ります。犯人の足元が大写しになり、ギュッギュッと踏みしめながら登っていくシーンは、ラストでなるほどと思わされました。

 ところで、この映画の中で一番不幸だったのは、一緒にいたというだけで巻き込まれたアダじゃないでしょうか。無関係なのに、心臓を沸騰したポットの中へ放り込まれるといった無惨な最後でした。
 更に、スキャンダルを隠蔽した後、切り裂きジャックの事件とは無関係と決めた王室も罪深いと思います。

★★★★☆

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2001年映画 #フロムヘル