見出し画像

【映画】グッバイ、レーニン! @ Amazon Prime Video

【グッバイ、レーニン!】

監督:ヴォルフガング・ベッカー
脚本:ヴォルフガング・ベッカー
   ベルント・リヒテンベルグ
音楽:ヤン・ティルセン
上映時間:121分

アレックス:ダニエル・ブリュール

クリスティアーネ:カトリーン・ザース
アリアーネ:マリア・シモン
ララ:チュルパン・ハマートヴァ

製作年度:2003年
製作国:ドイツ
原題:GOOD BYE, LENIN!


2022/11/11

※ネタバレ注意※









 ベルリンの壁崩壊前後の西ベルリンに住むある家族を描いた『グッバイ、レーニン!』を観ました。

 評価が高いので期待して観たのですが、心臓の弱い母親を気遣って、新しく東西統合されたドイツを見せないよう、ずっと西ベルリンのままの生活を突き通す、何だかよく分からない作品でした。

 何処かでマザコン男という言葉を目にして、漸く腑に落ちました。

 アレックスの我儘に、付き合わされる家族も恋人も大変です。
 そんな事だから、ある日、恋人のララは爆発してしまいます。

 結局、このアレックスの恋人であるララが、アレックスの母親クリスティアーネに事実を伝えるのですが、アレックスの誤魔化し方が失笑レベルで凄いのです。

 残念ながら、個人的には、余り好きなタイプの映画ではありませんでした。

★★☆☆☆

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2003年映画 #グッバイレーニン