見出し画像

【映画】オータム・イン・ニューヨーク @ Amazon Prime Video

【オータム・イン・ニューヨーク】

監督:ジョアン・チェン
脚本:アリソン・バーネット
音楽:ガブリエル・ヤレド
上映時間:106分

ウィル・キーン︰リチャード・ギア
シャーロット・フィールディング︰ウィノナ・ライダー

リン︰ジリアン・ヘネシー
ジョン︰アンソニー・ラパリア
サラ︰シェリー・ストリングフィールド
ドロレス︰エレイン・ストリッチ
リサ︰ヴェラ・ファーミガ

製作年度:2000年
製作国:アメリカ
原題:AUTUMN IN NEW YORK


2022/11/29

※ネタバレ注意※









 この映画を一言で言うなら、年の差カップルの焦れったい恋愛ドラマです。

 48歳のウィルと21歳のシャーロットの27歳差は、最近じゃ幾らでも見るようになりましたが、この頃は結構、衝撃カップルだったのではないでしょうか。
 気付いたら、独身貴族でプレイボーイのウィルの方が、子供だと思っていたシャーロットに本気になってしまっていたようです。

 この映画は、ストーリーはよくある話ですが、BGMのセンスがとても良いです。劇中のBGMとして何度も流れる“Autumn Leaves”に、ダンスシーンで流れる“Polka Dots And Moonbeams”など、趣味の良いジャズが、秋の銀杏色に染まったニューヨークに映えます。

 しかし、運命は時に意地悪だったりします。ラストに、二人でツリーが見られなかった所はとても切ないです。

 所で、あの世界一腕の良いと言われていた外科医の手術が、あまりに唐突過ぎて驚きでしたが、彼は彼でヘリの中で一生懸命考えてくれたのかなと思いたいです。

 ウィルも、シャーロットに出会い落ち着くことによって、娘と和解して孫を抱きしめる時間が出来て良かったのかもしれません。

★★★☆☆

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2000年映画 #オータムインニューヨーク