見出し画像

新アスリート大学生の方へ(初めて親元を離れて暮らす人含む)

いよいよ新年度が始まります。
アスリート学生さんの中には
すでに親元を離れて
一人暮らしや寮生活を
始めている人も多いと思います。
一人暮らしの自由や
新しい生活を楽しんでいる人もいれば
全部自分でやらないといけないと
圧倒されたり,
一人きりの部屋で寂しいという人も
いると思います。

なんでも初めてのことは
慣れるまでに3か月はかかると
いつも相談室に来る学生さんには話します。

最初が肝心と気合を入れて
部活に取り組んでもいいのですが,
そうできなくても
自分を責める必要はありませんよ。
アメリカでは「移行期」として
支援が必要と考えられていますから。
楽しみあり、困ることもあり。
いろいろあるものです。
「上手くいったらラッキー」ぐらいが
丁度いいかも。

大学内でどんな施設があって
支援が受けられるのか
調べておいてもいいですね。
なんでもネットで調べられる時代ですが
直接人に尋ねたり,
やりとりするうちに
サポートの輪が広がれば
いざという時に安心ですよ。




この記事が参加している募集