見出し画像

新アスリート大学生の方へ②(含む在学生)アスリートって案外だまされやすい⁉️

アスリート学生の相談をし始めたころ
気づいたことなんですが、
競技スポーツの世界の人って
(選手や学生だけでなく指導者やトレーナーも)
用心深くて警戒心が強い。
特に、“外の人”
つまり,スポーツとあまり縁がない人や
私のような“心理”の人間に対しては特に
警戒して、オープンになってくれない
ということです。
それで、
「用心深い人たちだなぁ」と
思っていたんです。

ところが、
マルチ商法や詐欺にあったという話も
よく聞くんです。
どういうこと???
どうやら、外の人には警戒するけれど
内の人,つまりチームメートはもちろん、
知り合いのアスリートなどには
ガードが結構ゆるいようなんです。
その上、先輩に勧められると断れない
という人も多いのです。

大学生になると、
バイトで手にするお金も増え、
周りに大人扱いもされ、
親に相談せず自由に
できることが増えます。
でも、それは詐欺などに巻き込まれるリスクも
増えるということです。

言い古された言葉ですが
「ただより高いものはない」
「うまい話には裏がある」
スポーツとおんなじで
楽して上達ってできないですよね?
だから、“もうけ話”には気をつけましょう!
たとえどんなに信頼できるチームメートや
尊敬する人からの話でも、です。
その人もだまされているのに
気づいていないかもしれないのですから。

相手に悪意はなく、
あなたのために思って言ってくれることでも
即決せず、一旦は家に戻って
冷静になって考える
他の人に相談する
時間を少し取ってから判断しましょう。