見出し画像

「おうち秘書サロン」に入会して

2023年12月9日にオンラインサロン「おうち秘書サロン」に入会しました。

入会のきっかけは

■「オンライン秘書」という仕事に興味があったこと
■オーナーゆりえもんさんのメルマガを拝読してミッションをこなすうちに、「この仕事で自分の能力を活かせそう」と思えたこと

です。

今回の記事では「おうち秘書サロン」に入会したことで起こった自分の変化を紹介します。


【1】変わったこと

オンライン上でのコミュニケーションを積極的に取るようになりました。
リアルでのコミュニケーションは気負いなくできるのですが、オンラインだと、どのようにコミュニケーションをとればよいか迷っていました。

しかし「おうち秘書サロン」に入会して運営メンバーの方々が温かいコメントをくださったり、スタンプを押してくださるアクションが嬉しいことに気がつきました。

そこで「日報」「ミッション」「メインラウンジ」ではじめましての方に対しても、スタンプを毎日押しています。
またXをフォローしてくださった方に、「いいね」や「コメント」を付けるようになり、オンライン上のコミュニケーションを積極的に取れるようになりました。

【2】できるようになったこと

●スキル

スプレッドシートを使用するスキルが増えました。

・出欠表
・グラフ作成
・関数

など

●メンタル

「サロンメンバーさんともっと交流したい」
「運営メンバーのお仕事内容はどういうものなんだろう」
「ゆりえもんさんのお仕事をサポートしてみたい」

コミュニケーションを取り、誰かの役に立ちたいと思うようになりました。

●総合的

「発信力を身につけること」を意識するようになりました。
「おうち秘書サロン」に入会する大きな決め手は、ゆりえもんさんのメルマガ【オンライン秘書養成メール講座【7日間メール講座】】に記載のあった言葉です。

受け身型ではない
リーダーシップ型の秘書は

ただサポートするだけでなく
発信力をつけることで
より可能性が広がっていきます。

【オンライン秘書養成メール講座】「オンライン秘書として発信力を身に付ける【STEP7】」

また、オンラインで仕事をするなら
「自分が何者であるか」を
発信していくことが必要です。

どんな価値観をもっているのか?
どんなコミュニケーションが得意なのか?
コミュニティでどんな役割をしているのか?

といったことを発信し続けていくと
発信内容に共感して人が集まり
あなたへの信頼が積み重なっていきます。

【オンライン秘書養成メール講座】「オンライン秘書として発信力を身に付ける【STEP7】」

この言葉を読んだときに「今の自分に足らないのはこれだ!」と気がつきました。

現在少しずつですが、サロン内で気になった方のXをフォローしたり、フォロワーになってくださった方の投稿に「いいね」をしたり、サロン内のミッションを積極的にこなして私を知ってもらう行動を毎日行っています。

【3】最後に

「おうち秘書サロン」に入会して7日が経ちました。
まだオンライン秘書としての心得やスキルが足らない状態ですが、スタート地点に立てたと感じています。

これからサロン内外の方とたくさんコミュニケーションを取り、私自身を知ってもらい、オンライン秘書として信頼してお仕事を任せていただけるように日々精進していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?