見出し画像

私がnote始める4つの理由

初めまして、川又瑞代と申します。
今日、noteのページを開設しました!

初投稿となる今日は、私がnoteを始める理由を4つ書きたいと思います!

・Twitterの文字数では足りないことがある
Twitterで呟く時に140文字じゃ足らなくて、言葉を削ぎ落としていたりすると結局訳わからない文章になってしまうことがあります。
(個人的にもTwitterはスクロールするスピードをあまり止めずサクサクチェックしたい派なので、長い文章は向かないな〜思いながらついつい長めの文章を書きがち…汗)

ブログも不定期に更新していますが、使い分けとしてはブログは音楽活動をメイン。そしてこのnoteには生活の上でふと感じたこと、思ったことなどを書きたいと思います。
音を聞いて思ったこと、風景を見て思うこと、その場で感じたことを自由に書きたいなと思っています。

・自分の考えを整理する
文章を書くことはあまり得意ではありませんが、最近人と直接会って話す機会が少なくなったので、自分の頭の中の考え事をノートアプリ(Evernote使用)に頭に浮かぶことを思うがままに書いていたら、頭が軽くなったという実感がありました。

以前は付箋紙など紙媒体に書いていましたが、紙だと
・流れるように書けない(用件のみ箇条書きになるので、その時そう感じた感情を思い出せないこともある)
・いつかまた見るだろう、いつか必要になるだろう、と紙を捨てられず溜まっていく(視覚的にもゴチャゴチャとして片付かずイライラ...)
というデメリットがありました。
ノートアプリだとパソコンの中なので本当に思い出したい時にしか見返さないので、日付毎の整理やキーワード検索もできるのがメリットだなと思います◎

考え事が頭の中にあり続けると、その考え事に支配されている時間が長くなったり、作業を中断して別の事に手を伸ばしてしまったり、、、

私の場合は「こんな感じのモノつくりたい!」「こんなものあったら楽しそう」「これ作れそう!」「こんな曲のキメがあったらいいな」などアイデアがどんどん湧いてくると、今やっている目の前の作業がそっちのけになって妄想漬けとなり、結局そのまま一日が終わってしまうなんていうこともしばしば・・・

作業している時に何かが頭を過ぎったら、とりあえず書き出して(買い物リストなども含め)、一旦頭の中から手放して元の作業に戻る。
「あの時思ったアレなんだったっけ?」と思った時にノートを見返せば、えーっとえーっとという時間も短縮できる!一石二鳥、、きっと!
(でも大体のことは本当にどうでも良い妄想や考え事だったりするものなんだよなぁ。)


・運動不足解消ツールとして
外出自粛が続き、家の中にも色々と発見できるものがあるけど、やはり外の空気は美味しいし沢山のインスピレーションが湧いてきます!
五感を使うなら家の中より外の方が絶対にいい!
ということで、もっと外に出て(3密避けて)五感を刺激したいなと思います!

暖かくなってきたので、カメラを持って散歩したいなという気分🎵
そして見た風景、そこで感じたことなどをもっと言葉に変換できるようになりたいです!


そして最後は
・見た目がシンプルだから
ブログとは少し違ってシンプルなnote!
ブログではサイドバーなどがなんかスッキリしなくて(カスタマイズの仕方が分からない)、見た目がスッキリしないので、noteのシンプルさが前々から気になっていました!


以上、少々長くなりました!
文章がもっと書けるようになりたいとか、本当はまだ色々あるのですが、大まかに上記の4つの理由が今日から私がnoteを始める理由です!

目標は「マイペース」!!

よろしくお願いします。

#初投稿   #noteを始める理由   #今日から始めるnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?