見出し画像

洗濯機の故障???

最近洗濯機がよくエラーを起こし、脱水の途中で止まる😓3日前くらいからそういう状況が増え始め、どうにかごまかして使っていた。多分、普通はエラーコードが何なのか調べると思うけど、調べることもせず、ずっと再起動的な感じでやり過ごしていた。どうにかなってた。でも今日はそうはいかず、洗濯が全然終わらない。(今日は在宅勤務です。)

そこで調べてみた。パナソニックのドラム式の洗濯機を使っているけど、エラーコード「U11」。スマホで調べるとU11:排水ができない。あっ、思い当たる。。。そういえば排水のところのゴミを最近ずっととっていない😣恐る恐る排水とのことのごみのふたを開けたら、じゃーっと水がこぼれてきて、かごみたいなやつはゴミだらけ😱そりゃは水流れないわ。。。そして洗面所の床は水浸し。やっちゃった。。。😱

乾燥のフィルターは時々取っているし、先日もゴミをとったけど、排水のところはちょっと面倒でやっていなかった。濡れているし、取りずらいし、面倒だったんだよね・・・はい、はい、私が原因だった。多分1ヶ月以上掃除していなかったわ、

水浸しの床を掃除して排水のフィルターをきれいに掃除して、かごみたいなのを戻したら、洗濯機ふつうに動いています。。。
よーく見たら週に1回程度、排水フィルターを掃除してくださいって。

今日の学び。スキキライせず、洗濯機のゴミは取ろう、そしてエラーコードは早目にチェック🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?