バセドウ病になった…⑦

前回の検査から6週間経過。今日は血液検査でした。今回は身体のことでちょっと気になることがあって、先生に聞いてみようと思う。
最近抜け毛がすごく多い。←これが最大の悩み。

さて、今日はいつもより15分早く家を出て、8:15到着で158番。今までで一番小さい番号。血液検査は10分待たずに終了。これから1時間の待機。今日は台風の影響で雨が降ってて、外に行くのも面倒なので院内で待機。今日はiPad持参なので、色々見ながら待機です。

血液検査終わって診察までは約50分で順番が回ってきた。先生に忘れずに抜け毛について聞くと、ホルモンが高いと髪の毛が抜けることはあるけど、今は数値も下がっているし、季節性のものじゃないかと言う事。えー、本当に?納得感はあまりないけど、そのように理解することにしよう。
そして、今回はFT3もFT4もいい数値なのでメルカゾールは1錠減らして2錠にするって。痒いことはないので、ピラノア錠は無しになりました。TSHがまだ0.01以下だから、まだこれがね…とのこと。でも順調みたい😝

今日の結果は次の通り。
FT3 29.5→8.1 →測定なし→測定なし→2.6★→4.0★ →2.6★ (基準値2.2〜4.3pf/ml)
FT4 7.77↑→2.54→1.53★→1.04★→0.78→1.21★ →0.90★ (基準値0.80〜1.60ng/dl)
TSH 0.01↓→測定なし→測定なし→測定なし→ 0.01↓→0.01↓→0.01↓(基準値0.20〜4.50μIU/ml)
TRAb(ECLIA) 18.3→測定なし→測定なし→測定なし→測定なし→測定なし→14.2→測定なし (基準値2.0IU/L未満)
AST 23★→22★→55→19★→22★→35→24★ (基準値13〜30U/L)
ALT 24→27→71→25→23★→52→24(基準値7〜23U/L)
Neu#(白血球 )4730→ 6690→ 8550→ 5870→ 5520 → 4910→5140

本日も無事に終了。薬も1錠減り、次回は2ヶ月後。いい感じ😊

8時15分受付、9時35分薬もらって終了。1時間20分で終了。今日はちょっと早かった。
4,540円(薬代込)、メルカゾールは1日2錠を60日分。

今日も無事に終了🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?