見出し画像

バセドウ病になった⑲

金曜日に3ヶ月ぶりの病院に行ってきた。

伊藤病院に13時32分に到着。今日の受付番号は5178。
いつも通り金曜日の午後休んで病院に来て、血液検査まですーっと終わり、いつも通りスタバで時間つぶした。毎回同じでカフェミストとシナモンロール。同じテーブルでテレカンしている人がいて、おばさんは少し驚いた。こんなオープンスペースでやるんだって…普段は昼間にカフェとか行かないしね。

あと5人待ちになったときに病院に戻る。血液検査が終わって1時間経過。前回は戻ってから1時間以上待ったけど、今日は病院に戻ってから10分位で順番が回ってきた。

「体調はどうですか?」から始まり、「今年入ってからずっと基準値に入っているし、TRAbの数値で見るんですが、これもずっと基準値なので、いいと思います。肝臓の数値はちょっと高いですが副作用の場合はもっとバーっと上がるのでね。」とのこと。「運動していますか。していると上がりやすいんですよね。」って。「薬も今はメルカゾールの2.5mgが1日おきで、9ヶ月に半量のメルカゾールにして、3ヶ月前からは1日おき。これ以上は減らさず、一度薬を止めましょう。次回は3ヶ月後に血液検査とエコー検査もやりますね。」「はい😊」私はニッコニコ😆
バセドウ病と診断されて3年4ヶ月。薬を飲むことが当たり前の時間を過ごしていたので、なんか地味に嬉しい。ジワジワと喜びが湧いてくる。
今回の検査結果は以下の通り。

2023年10月20日血液検査結果

FT3 2.6★→3.0★→2.7★→3.0★→3.3★(基準値2.2〜4.3pf/ml)
FT4 1.07★→1.20★→1.32★→1.26★→1.21★ (基準値0.80〜1.60ng/dl)
TSH 2.19★→3.33★→1.60★→2.19★→1.66 ★ (基準値0.20〜4.50μIU/ml)
TRAb 2.3→1.9★→1.7★→1.7★→1.6★ (基準値2.0IU/L未満)
AST 29★→30★→32→28★→37★(基準値13〜30U/L)
ALT 46→51→47→51→85(基準値7〜23U/L)
Neu#(白血球) 5970→5080→4840→4550→ 5320
(直近5回の結果)

次回は薬なしでどうなるかだね。ちょっと楽しみ。エコーも初診のとき以来。3ヶ月後なので年明け1月だね。
お薬なしなので診療費は4,820円。560円安くなっただけ。あまり高くないんだね、薬は。
今回は15時すぎに終了。1時間半だね。
今日から薬なしで過ごしてます🔚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?