年末年始

Yahoo!ニュースでローソンが年末年始一部の店舗が休業すると言うのを見た。それも年末年始に来客が減るオフィス街店舗が中心で85店前後だと。
そこにみんなの意見で賛成84%、反対9%、どちらとも言えない7%(投票数9,014票)とあった。
ビックリした、反対する人がいるんだと。べんりがあたりまえすぎて、そうでなくなると嫌なのかな。

こどものころをおもいだすと、特に年始はおみせがしまっていたし、それでもなんとも思わなかった、休んでいいって思ってた。それがデパートやスーパーが1日から営業したりコンビニは年中無休が当たり前になったり、いろんな事がここ数十年で変わってきたと思う。
昔は年末にたくさん買い出しをして、年始に備えていた。今は年末年始の飾りなどを除くと、普通の週末と変わらないですよね。

誰もがいろんな選択肢を選べるようになるのはいいことだと思う。これからはちょっと不便な方に変わってくるのかもしれないですね。

それはそれでいいと思う🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?