頻脈は改善かな

バセドウ病と診断されたのは今年の6月上旬。
それまでは脈拍数などは気にしたこともなく、fitbitで日々測定されていても、特に気にしてみることはなかった。
5月〜6月上旬の数値を見てみると、平常時で100~105bpmだった。ずーっとさかのぼって2年半位前はというと65bpm前後。意識して見比べると、やっぱり知らぬ間に頻脈になっていたんだなと思う。
これは毎年6月にやっている人間ドックの結果からともリンクしている。一昨年は60台で昨年と今年は100超え。
やっぱり一昨年から昨年の間に、何かがあったんおだろうと思う。原因がはっきりわからない病気でもあるので、だから何?って感じだけどね。
そして最近はやっと平常時の脈が70台前半に治まってきた。

このあとはどうなっていくのかな。血液検査では薬の効果は出てFT3とFT4ともに基準値になってきたけど、TSHはまだ全然だし、TRAbはもっと下がらないといけないしね。
増えた体重もどうにかしないと。ウォーキングは雨じゃなければ毎日続けているけど、もっと頑張らないといけないのかな。

あー、なんかしたいな。なにかすることで変化をもたらしたい。どうしたら色々良くなるんだろうか🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?