見出し画像

「Lush Leflect」 ー 2020 SPRING&SUMMER COLLECTION #EMMALIMBER

本格的に寒くなってきた時期ですが、アパレル業界の季節はいくらかはやいもの。EMMALIMBERのデザインワークは、春夏ものが終盤となってきました。

LIMBERにとっての2シーズン目、はじめての春夏コレクションです。

隠すではなく引き立てる

しなやかでありたいわたしの背中を押してくれる服


ブランドの根底にあるこの考えを改めて大切に、新しいシーズンのテーマを決めました。


テーマは、「Lush Leflect」。

まず最初に浮かんだのイメージが、みずみずしいうるおいを感じる服をつくりたいということでした。春のきらきらとした日差しを浴びて、健康的に艶めく女性像。


わたしの実家は長野県なのですが、晴れた日に山道を歩くと湧水が反射して岩にゆらゆらと虹色の光が映る景色を見ることができます。その光景がすごく好きで、幼い頃からの影響か、いつでも水を使っているオブジェを見つけるとテンションが上がります。

そんな光や影に垣間見える柔らかい反射を、春夏の素材や色で表現したいと思いました。


2020 SPRING&SUMMERのEMMA LIMBERは、シアーな質感や細かな光沢がある素材を多く選んでいます。


また、そのテクスチャを活かすべく選んだのは、相反したナチュラルで粗野な砂を連想させる素材と色使い。

iOS の画像

毎シーズン、テーマを決める時に一番最初にやることはイメージの画像を集めたコラージュMAPをつくること。


今回はつややかさとナチュラルさで表現したセンシュアルな雰囲気を、リラックスしてまとえるようなスタイリングを描きました。

MAPをベースに、健康的な肌見せが出来るようなアイテムのデザインを考え、どの角度から見ても綺麗にみえることを意識した360度抜け目なくチェックしたパターン(=型紙)をつくり、頭の中に描いていた洋服たちが、少しずつ形になっていきます。


そして、大切なのはまとう女性を引き立てるシルエット。

コンパクトなものは、体に添いながらも女性らしさが映えるデフォルメを加える。ボリュームがあるものはデザインを見ながらスリットを入れて、ふんわり軽く見えるように調整。どこまでも、しなやかさを感じるバランスを目指しました。


サンプルと呼ばれる試作アイテムが、ついに全型揃いました。

iOS の画像 (1)

1着、また1着と届くたび、手に取るたびに愛情と嬉しさで胸が高まります。スタイリング組みが終わり、撮影へと続きます。楽しみ!


2020 SSアイテムの納期は2〜3月にかけての物が多くなっています。まだ寒い時期でも取り入れやすいアイテムから、思いっきり春らしく軽やかなアイテムまで、幅広く。

ぜひ、楽しみにしていて下さい^^


【2020 Spring Exhibition のお知らせ】

12月7日(土)、どなたでもご自由にご来場いただける展示会を開催します。

2020Springアイテムはもちろん、2019AWアイテムも展示予定です!

是非この機会にご来場くださいませ。

◾︎開催日時
2019.12.07(sat) 12:00-20:00

◾︎会場
the THIRD COMMUNe
東京都港区南青山5丁目4-50 2F


●ONLINE STORE

●official Instagram

●Designer yamazaki instagram

●Press kanna instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?