見出し画像

#1 フッ素系界面活性剤は危険 by BBC News

ビジネスの世界では必須のSDGs
環境や体に悪いものについて、ニュースに取り上げられやすい今日この頃。

今回は私たちの便利な生活に使われやすい「フッ素系界面活性剤」が取り上げられていました。

先進国になるということは、多くの犠牲もつきものだったこと。
それも悪意があったわけではなく、そうせざるをえなかった事情もあるとも思います。
(人生きれいごとだけではない・・・)

みんなに食事が行きわたらない中、安価で大量に生産できるもので空腹をしのぐのも一つの方法でした。
そんな際に生み出されたものが、飽食の時代の今となっては害にしかならないものに。

これも時代が移り変わっている証拠。
これからの先進国の生活においては、破棄のない生産・安心安全が大切になってきますね。

ニュースを読んでいると、未来予測もしやすくなってくるかな!

英字新聞を読むコツ!

今回は、物質名が色々出てくるので、参考になる日本語ニュースも掲載しています。日本語で背景知識をつけてから、英語を読むと読みやすいよ!

英語のニュースを読むときに大事なのは、日本語のニュースと同じで、一語一語真剣に読まないこと!
ざっと情報を取るように、多読の練習と思って私は読んでます。

多読のコツは日本語で背景知識を入れてから。
一語、一語全部理解しようとしない。(ニュースを読むってそんなもの)

こんな感じで一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?