見出し画像

#46 英語力に関係なく毎日続く英単語の取組み方

英単語は初心者から上級者まで永遠の課題です。
日本語でもそうですよね。

できれば毎日何か覚えられると理想です。
そう思って、楽しく続けられている英単語の覚え方を紹介します。

調べたらスクショする

英単語を調べたらスクリーンショットします。
そして電車の中など、ちょっと時間がある時にチェックします。

今回の話はこれで終了なのですが、
私は今、発音を意識したスピーキング練習を強化中なので、次のことをします。

英単語のあった文章を読み返す

頭の中に単語が入ったら、その単語のあった文章(単語を調べるきっかけになった本や記事)を読み返します。

文章を読むときは必ず音声(お手本)に合わせて練習すると発音も定着します。
フォニックスを意識することが大切です。

(ぱっと思いついて調べた単語などは、スクショをチェックするだけにしています。)

単語集にしたい時は、メモに出力する

基本この作業はしません。
ただ、関連して覚えておきたいな…と思うものがあれば、メモアプリに出力します。

最近では職業をまとめました。
そうすると定着しやすくて良かったです。

まとめ

ノートに書き写すなど手間がかかればかかるほど、続かなくなります。

英語の習得は時間がかかるからこそ、手軽さが続くコツだなと思ったので紹介しました。

面白そうだと思った方はぜひ一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?