見出し画像

#44 レベル別!グローバルにフィールドを置く方法

英語の勉強を始めたら、国際交流の場を必ず作る!
これ実はすごく大切!と思い、この記事を書くことにしました。

理由は、いちばん身につくから!
尚、英語が身につくのは、英語の勉強です。
同時に海外でのコミュニケーション力も、実際に練習をしないと身につかない。これは英語とは別に必要なことです。

私の経験では、みんなの意見を立てようと思って様子を見ていたら、何にもしない協調性のない人だと思われてしまった…!
逆に、積極的になれと言われたから頑張ったら、無反応だった…という話も聞きます。

どう振舞えば良いのか。
答えがあるようでないことは、経験することが一番!
グローバル社会でのルールに慣れてくれば、ぐんと活躍できる場が広がるはず!
なので、英語の勉強と併用するのが一番だと思いました。

えっ!でも私、英語勉強始めたばかりなのに…そんな方も大丈夫!
レベル別に提案しますので、自分はここならできる!というところをぜひ見つけてください。

初心者のフィールドはインスタ!

おすすめは、テーマを決めてアカウントを立ち上げます。
お料理ならお料理。漫画なら漫画と決めて、そのことを中心にアップしていきます。

インスタの理由は、文字中心のSNSと違って写真がメインなので、写真でコミュニケーションができることです。

ポイントは2つ。
何についての写真なのか、一言で良いので英語も書くこと。
日本語では好きなだけ書いてもらってOK!
でも同時に英語で "I am reading vol.6 on ****. "(私は***という漫画の6巻を読んでいます。)等を書きます。

あともう一つは、同じようなテーマのアカウントにコメントすることです。
" I like it!" "Looks so good!" とか、これも一言で良いので書きます。
他のコメントを見て、自分のものにしていくのも勉強です。

毎回うまくはいかないのも良い練習。
写真を素敵にしておくとフォロワーがついて更に楽しくなってきます。
やりとりをする中で、コミュニケーションスタイルを学ぶ機会になると思います。

こんな風に肌感覚で身につけていくのはとても良いことです。

中級者のフィールドは趣味のサークルに参加

例えば、本が好きな方であればBook circle(読書会)、ボランティア、なんでも好きなもので海外の方がいらっしゃるサークルに参加してみてください。

まず趣味なので、共通点があります。
そして仕事や学費を払って通う学校とは違い、みなさんも優しいので入りやすいと思います。

ただ、自分がしっかり参加しないと交流にならないので、積極性だけは必ず持つことです。(中級で身につけるのは、積極性!)
合わない場合は次のサークルを探せばよいので、心配し過ぎないことです。

私は今まで登山サークルに参加したり、洋書が読めるようになったら読書会に参加したりしていました。
登山サークルは、日本にいる外国人だったので、入りやすかったです。
(サークルはFacebookで探してました!)

みなさんとてもやさしかったですが、人によっては仲良くなれなかったりもします。
その時に、ただ人として合わないのか。(これはどうしようもない)何か私に国際感覚が抜けているのか。(これは改善の余地あり)をしっかり考えるようにしました。

上級者のフィールドはインタラクティブなオンラインコースを受講

ここでは難易度があがると同時に、苦楽を共にするので本当に仲の良い友達が作れる場でもあります。

お金を払って+限られた時間を使って勉強しているので、コミュニケーションの真剣度も上がります。

大事なのは、一方的ではなく双方型のものを選び、積極的にスタディグループに参加もすることです。
本当に限られた時間の中大変ですが、すごく鍛えられます。

私が事前にしていたことは、学ぶ内容でベストセラーになっている本(日本語になっているものでOK!)を読んで話題の言葉の感覚を掴みました。

もうひとつは、海外のニュースサイトで世界のニュースを毎日チェックしていました。
災害があった国出身の生徒と話すときに、お悔やみや励ましを伝えたかったからです。

国や規模によっては日本のニュースで情報が取りづらかったりするので、海外のニュースサイトをさっと目を通すことは、役に立ちました。
(私はロイター通信をチェックしています。)

まとめ

オンライン英会話も国際交流の1つかもしれませんが、相手は先生。
先生にとっては仕事です。

なので、相手と同等な関係で鍛えるのが一番勉強になるというのが私の経験です。
(補助的な役割で使うのは、オンライン英会話はとってもおすすめ!)

上級になればなるほど神経も使いますが、せっかく勉強しているんだもの。
舞台をグローバルにもっていかないともったいないですよね。

失敗するのは全員だし、傷つくことがあるのも全員。
You are not alone!(あなただけじゃない!)

韓国のアイドルや俳優さんのように、グローバルを視野に一緒に頑張りましょう!
もちろん、私の修行中で日々悪戦苦闘しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?