見出し画像

わたしの「ものかきキャンプ」参加ストーリー

2024年4月、わたしのチャレンジが始まりました。
「わたしってこんなもんか」となかば将来をあきらめかけていたわたしが「ものかきキャンプ」に参加したことで、自分の限界を知り、それを乗り越える力を実感できたばかりか、新しい自分とも出会えたのです。


「ものかきキャンプ」との出会い

2023年11月、まよまよ先生の「ものかきキャンプ」無料体験会に参加し、終了後すぐに入学手続きをしました。「絶対に電子書籍を出すんだ!」と固く心に誓って。実は以前にもストアカでまよまよ先生の講座を2つ受けたことがありましたが、その時は「電子書籍をいつか出せたらいいな」と漠然と考えていただけでした。しかし50歳で起業した仕事も思うように収入が上がらず、夫の仕事を手伝い始めましたが、すべてにおいてモチベーションが上がることなく「稼げない自分はダメ人間だ」と自己否定に走っていきました。それでも心のどこかで「このままでいいのだろうか」「本当にこのまま年を取っていくだけの自分でいいのだろうか」ともやもやしていました。本心では変わりたかったのです。

そんな中、新型コロナウイルスで休業要請が発令され、起業した仕事での収入が絶たれました。収入を得るため、当時すがるような思いで入った起業塾で言われたまま講師業を開始しましたが、夫の仕事も停滞し講師業を優先するどころではなくなってしまったのです。自分の居場所を感じられないままデスクワークをこなす日々、「わたしはなにがしたいのだろう」と問い続ける毎日の中、思い出したのは起業する前、「家でできる仕事がしたい」と思っていたことでした。わたしの持病は停滞期と再燃期を繰り返し、再燃期には外出さえままならなくなります。ですので、前々からそうなった時に対面する相手がいなくてすむ、家の中でできる仕事がしたいと考えていたのです。そんな時、インターネットで見つけたのが「ものかきキャンプ」のストアカの講座でした。実際に参加する決心をしたのは数年後でしたが、2023年の説明会ではキャンプの具体的な内容や流れ、受講生の成功例が紹介され、私が抱えていた不安や疑問が一つ一つ解消されていきました。そしてまよまよ先生の熱意と親身な対応に触れ、「ここしかない!」と感じたのです。説明会終了後、その場で申し込み手続きを済ませ、キャンプへの参加が決まりました。

葛藤のはじまり

開講までまだ3ヶ月弱ありました。事前準備として用意してくださったのがXへの参加でした。ここからが葛藤のはじまりです。とりあえずアカウントは取ったものの放置状態でした。そして4月、「ものかきキャンプ8期」がはじまりました。本当に初めてのことばかりで「調べる」が日課となりました。最初に放置していたX投稿で泣きそうになりました。流れや仕組みがまったくわかっていなかったのです。(実はこれ、今でもよく分かっていません)なので、まずは同期と先輩方のフォローをしました。リプって何?の世界だったわたしにとってXでのコミュニケーションは簡単なものではありませんでした。

さあ、次の課題はnoteです。Xにさえまだ馴染めていないわたしは焦りと情けなさ、聞きたいのに聞けない自分に泣きそうでした。聞く作業もわからないのです。それでもとにかくXだけは毎日1記事だけでも投稿しようと続けました。このように順に課題が与えられ、それを試行錯誤しながらクリアしていきました。できるだけ期限内にと努めましたが、記事を書くところから遅れはじめました。しかし、「ものかきキャンプ」はけして責めることも急かすこともありません。自分のペースでいいのです。この時、「これを将来仕事とするなら期限は守って然り!」と自分で自分を責める悪いクセに気付きました。もう1つ自分に気付いたのは、「何事もなんとなくやっていた」ということです。わたしにとっての難関はGoogleドキュメントなどのツールでした。同期の方が主宰してくれた「みんなで励まそう会」でもアプリについていけず参加を見合わせました。それが今でもとても残念でなりません。

忍耐力と自分の限界

キャンプの課題をクリアすることは、わたしにとって決して簡単ではなく、忍耐力が試される場面も多々ありました。しかし、その過程で自分の限界を知り、それを乗り越える力を実感できたと思っています。また、文章を書くことを通じて、自分の感情や思考を整理し、表現する方法を学びました。これにより、自分自身への理解が深まり、自己評価がすこしずつ変わっていったのです。
文章を書くスキルに加え、新しいツールの使い方や忍耐力、自分自身の在り方についても多くを学んだ「ものかきキャンプ」、このたった3ヶ月の経験を通じて、知らなかった自分を発見し、将来に対する希望が芽生えました。モチベーションは爆上がりです!まだ電子書籍は出版できていませんが、必ず出版します。「本気で取り組めばなんとかなる」それを実証したいと思っています。わたしの「ものかきキャンプ」参加ストーリー、ここからが本当の始まりです。もしあなたが今、自分に自信が持てず将来に対する不安を抱えているなら、「ものかきキャンプ」に参加することをおすすめします。新しい自分との出会いが、きっとあなたの人生を変えるきっかけになると思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?