見出し画像

ブロガー・ライターを本業として始める前に行っておきたい3つのこと

こんにちは。えまです。

世の中夏休み・お盆休みではありますがブロガー・ライターとしてお昼間から活動中です。会社員時代から副業ライターとしてほそぼそと活動していましたがブロガー・ライターを本業とするときちんと時間が確保されるので、以前よりきちんと記事が書けるようになってきました。

さて副業としても本業としてもブロガー・ライターのお仕事に興味がある人は多いのではないでしょうか。コロナ禍の影響でリモートワーク、在宅ワークが急激に普及しました。某大手企業に勤めているエンジニアの友人は週4で在宅ワーク、週1でオフィスに出勤するようなルーティンに変わったそうですが、本人曰く「全然在宅で仕事できるし、通勤時間が浮いて好きなことができる。また家族との時間もぐっと増えた。今までの通勤って一体何だったんだろう。」とのことです。

わたしもほぼ在宅で仕事をしています。晴れた日はカフェで仕事をしていることも多いです。ちなみに今日は土砂降りの天候なので一日中引きこもってライティングの仕事をしようと思っています。

さてここで今回お話したいことが「専業ライターとして独立する、フリーランスとして活動する前に準備しておきたいこと」です。おそらく今は会社員で副業でwブロター・ライターをしている方も独立を検討している方が多いと多います。独立する前にぜひしておきたいこと、わたし自身が実際にしておいたことをお話していきます。

①ライティングの書き方を勉強せよ

本業ブロガー・ライターになってからライティングの勉強をするのでは少し遅い気がします。もちろんブロガーしながら勉強し続けることも大事ではありますが、事前準備として学べることは学んでおきましょう、ということです。

わたしの“Emma  Blog“にて『ブロガー・ライターにおすすめ書籍3選』というブログ記事がありますので是非そちらをご覧ください。

②ブログ・ライティングでどのような記事がトレンドか調査せよ

ある有名ブロガーがこのようにおっしゃっておりました。

「書きたいブログ記事では売れない。みんなが読みたいブログ記事を書くべきだ。」

これはめちゃくちゃ正解です。わたしも得意な記事がありますし、書きたい記事もあります。それも書きつつやはりトレンドなブログネタを書かないと読者もつかないし、そもそも読まれないわけです。

Webライティングでよく読まれる記事はこちらでございます。

「英会話、ダイエット、脱毛、株・FX、クレジットカード、仮想通貨、転職」

などでしょう。ASPなどでもこういった案件は多いです。

そしてこれは我流なのですが、今どんな記事が流行っていて需要があるかどうかは下記のように調べちゃいます。それは…

ここから先は

938字

¥ 100

よろしければサポートお願いします☘️1日の食費をサポートしていただけると嬉しいです✨☘️✨