見出し画像

AshTaleの妖精攻略〜知力400編〜

こんにちは、Emmaです。
今回はAshTaleの妖精コンテンツで行わなければならない課題のひとつ「7歳までに知力400」を稼ぐ方法を書いてみようと思います。

妖精のプロや、慣れてる人からすればそんなの余裕だろ!ってなると思いますが初心者にはここの難易度が地味に高い……。
(特にステータスボーナスがない時)
なので、1代目から育成しながら実際に自身でやった方法を記録します。

課題をやる上で必要な心構え

・属性は偏らせない

最重要なのがこれ。
ついつい自分の解放したい属性を育てがちになりますが、正直14歳まではほぼ満遍なく取るといいと感じました。
今回の記事の場合、知力400目標ですが知力のみ上げても躓きます。
なので、心構えとしてはあまり属性を意識しないといいと思います。

・重要なのは感情と気力(雷マーク)

知力400の課題クリアに最重要なのが感情ステータスと気力の回収になります。
詳しくは後ほど書きます。
特に序盤のドロップボードは雷と感情中心に取ってください。

・序盤の属性ドロップピースは無視

どこまでを序盤と呼ぶかは人によりますが、私個人の育成経験的にはドロップボード20層まではほぼ感情以外の属性は無視で大丈夫でした。
それよりも気力やスキップを中心に取得が優先だと感じました。


知力400をクリアする方法

心構えは以上として、実際に1代目から育てて感じたことやクリアする手順を記録していきます。
その前に、妖精を育てる環境はそれぞれ違うと思います。

今回は両親で育成する前提なので、もし独身でやる方がいましたら以下の記事を参照してください。
※私が初心者の頃とても参考にした方の記事です。

まず、前提条件として
1代目で知力400をクリアはほぼ厳しい
ということ。
達成には両親半片親か両親片親で育成する必要がある。
ということです。

では実際に私が行った手順を書いていきます。

1.最初のドロップボードは感情優先で取る

1番最初にドロップボードをやるのですが、それは緑の感情ピースをできるだけ取ってください。

2.毎ターン感情属性の育成計画を回収する

育成計画をしたら年齢が上がるので、必ず次の育成計画を回収します。
1ターン目…「甘える」回収
育成計画…「会話の練習」×4回

そしてドロップボードになるので、2層目も感情優先で取ってください。

2ターン目…「我慢」回収
育成計画…「会話の練習」×4回

ドロップボードは気力などが出始めるので、気力と感情優先で取ってください。

3ターン目…「ボーっとする」回収
育成計画…「会話の練習」×4回

ドロップボードは4層目になり、キラキラピースがでるので出来たら回収してください。
※キラキラピースは見えている範囲の同じ色のピースをまとめて回収できます。

4ターン目…「快楽」回収
育成計画…「会話の練習」×4回

ここからドロップボードがスキップできるので感情と気力を取りつつスキップ優先で8層まで上がってください。

5ターン目…「驚かす」回収
育成計画…「快楽」×4回

ドロップボードは12層まで上がってください。
まだ感情以外の属性ピースは取らなくて大丈夫です。

6ターン目以降
育成計画…「驚かす」×4回

ドロップボードは毎ターン16,20,24,28…と4の倍数まで上がりきってください。
※20層からは知力属性ピースを少しずつ回収して大丈夫です。

この手順でいくと知力400の課題はクリアしやすいです。

以上が「7歳までに知力400」をクリアするコツとなります。

最後に注意点とまとめ

最初にも書きましたが、この方法は両親片親育成前提となっています。
もし最初から2人で育成したい場合は何代か課題を無視するか、
途中まで片親、途中から両親のように切り替えが必要になります。


まとめとしてはあくまでEmmaのやり方なので他の方法もあるとは思います。
あくまでひとつのやり方として覚えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?