コロンビアMBA日記 現地企業2社から内定をもらう編
前回の記事に反応してくださった方、ありがとうございました!あれから数週間が経ち、最終結果が判明しましたのでご報告します。
内定が出たのは
アメリカ企業の東京オフィス
アメリカの保険企業
アメリカのコンサル企業
ということで5社面接を受けて3社からオファーが出ました。今の冷え込んだジョブマーケットの中で3つもオファーをゲットできたのは素直に嬉しいです。Not all doom and gloom after all!
よくブログとか読んで結果だけ見るとなんかあー結局内定って出るんだなって思いがちだけど、全然そんなことはなくて、ずっと「内定が出ずに終わるかも」「今までの努力はなんだったんだ」「そもそも私にはビジネススクールなんて場違いだったんじゃないか」「新卒の時にもっと世の中に知られた企業を目指しておくべきだった」などなどいろんな後悔が胸の中を駆け巡って悶々とした日々を過ごしていました。一番最後の面接が終わったのが1月19日だったので、それからオファーが出始める2月の頭まで、本当に辛かった。今までこれを経験してきた先輩たちも、ゴールラインにたどり着くまでに、悔しくて大変な思いをたくさんしたんだなって今回自分の経験を通して痛感しました。
それでも、私のような純ジャパでも、ビジネスのバックグラウンドがなくても、あきらめずに努力を惜しまなければ結果は出るんだと思いました。あとは運。
これからどの企業のオファーを取るか決めるのですが、給料だけで見るともちろんコンサルの会社が一番高くて、1週間$3,650 (円換算541,568円)。10週間のインターンなので合計5,415,687円という信じられない額。ただ、仕事内容や自分の長期的な目標を視野に入れると正直、一番行きたいのは東京にある企業かなと思っています。
保険会社の方は幹部候補プログラムで、インターンの後フルタイム採用されると2年間ローテーションで色々な部署をAssociate Directorとしてまわり、そのローテーションの後Directorになれるという素晴らしいプログラムです。仕事内容も自分がやりたかったビジネス戦略に関わるものでかなり魅力的なのですが、その後のキャリアが保険・ヘルスケアに制限されてしまうのはどうなのかと悩んでます。
来週色んな人に話を聞いて自分で納得できる答えを出したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?