見出し画像

残り2ヶ月のうちにやっておきたいこと3つ

ハロウィンが終わり11月に入ると、今年ももう終わりか~という気持ちになります。
今年はいつもよりも暖かくて、いつもとは違う雰囲気ですが、今年のうちにやっておきたいことを考えてみました。


1. 少しだけ大掃除

今年は赤ちゃんも生まれて自分にあまり余裕がないので、無理はしないようにと考えているけれど、それでも最低限片付けたいのがこちら。

  • ガスコンロの換気扇の掃除

  • カーテンの掃除

  • 粗大ごみの収集依頼

  • 古本屋さんに本を売りに行く

もはや掃除と呼べるのはひとつめだけですが、いろいろ目標を増やしすぎて消化しきれないと苦しくなるタイプなので、ハードルは低めに。
すっきりした気持ちで新しい年を迎えたいです。

2. お食い初め

これはもう、やると決めていることですが、目標として挙げてみました。
調べてみると【お赤飯、煮物、酢の物、お吸い物】など、案外普通のお料理だったので、できる限り自分で作ってみる予定です。
両親も来てくれる予定なので、ちょっと楽しみ。

3. 2024年やりたいことリスト100をつくる

時間を持て余した学生時代、リストを作るのが楽しくて、しょっちゅう書き溜めていました。
社会人になるとリストを叶えることが難しくなり、すっかりご無沙汰でしたが、達成できるリストの作り方が紹介された下記の動画を見て、また作ろうと前向きな気持ちになっています。

ふんわりとした目標を実現するための小さな目標(手段)をリストにしていこうというもの。

たとえば私は【旅行】を実現するために必要なことを考えてみました。

  • 旅行に必要な◯円貯める→そのために月に△円貯金する

  • 子連れOKな宿泊先を◯個調べる

  • ベビーカーを買う

などなど。
これなら達成のハードルが低いので、未達成のリストを眺めて落ち込むこともなく、楽しいリストになりそうです。


大掃除とやりたいことリストなんて、ベタすぎてわざわざ書くことでもないか、とも考えたけど、言葉にしてみると気持ちが整理されてよかったです。
たった3つ、きちんと達成できるよう、残りの60日を大切に過ごします。