見出し画像

「陰陽師0」感想

ネタバレなしの感想です
山崎賢人さん大好きなのと陰陽師の世界観が好きで
映画観に行ってきました


クールな清明が最強

山崎賢人さん扮する安倍晴明は何事にも動じず常に冷静沈着
こういう役って大体カッコ良く見えますよね
さらに時代劇の衣装や姿勢の良さ、醸し出す雰囲気により
より一層ステキに見えるという
周りは陰陽師になるために激しい出世争いをしているのですが
我が道を行く一匹狼清明が最高です
陰陽師を否定する冷めた一面もあり
歴史上の人物である本物の清明もこんなこと進言してたりしてって思うと
より一層面白く感じました

恋愛要素もあり

これは清明ではないのですが
ひょんなことから清明と関わってくる源博雅のラブストーリーも
2人のシーンで雅楽を奏でるシーンと
冬景色のシーンの美しさといったら、もう・・・
これは大スクリーンで見れて良かったです

アクションもあり

youtubeで撮影風景を公開されてたのですが
山崎さん頑張ってましたねワイヤーで釣られて
個人的にはひざを曲げて小さくなって後ろ向きにジャンプするのが
安倍晴明ぽくてカッコ良かったです。
博雅と二人で女王を追いかけるシーンも大好き
孤独な清明が博雅と徐々に関わっていくところも自然で良かったです

オープニングのナレーション

最初の方に平安時代の都の風景が映し出されます
これもCGが美しく見ものなのですが
ナレーションが津田健次郎さんで
やはり津田さんのナレーションも最強なのでした
ここで世界観に入り込めます

雅楽の美しさ

前の陰陽師でも伊藤英明さんが笛を吹いてましたが
笛の音色が美しい
普段は雅楽なんて聞くこともないですが
映像と合わさると本当に綺麗ですね
琴との合奏も神秘的で良かったです

最後に一言
私も陰陽師の世界に入り込みたい。呪術使いになりたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?