見出し画像

お米がねぇよ体験がつないでくれた豊かな縁むすび

米🌾がない

どこにいっても米がない
スーパーにもない
都内のスーパーならあるかな?と
仕事帰りにスーパー寄ったが、、

『本日のお米の入荷分は終了しました』
と書いてあった


わたしはほぼ米食べないからいいけど

問題はあいつらのご飯がないってことだわなー(14歳と18歳の男子がおるねん)

みーんな似たような遺伝的体質だから、
糖とりすぎると頭ぽーってするもんで

そんなにたくさんはいらんが、、
ちょいと体質しらなかった前は毎日一升炊いてた
米食べると腹いっぱいになるから

だから今は
米が別にいっぱいなくてもいいんだが、、

ブツブツ


しょうがない
地元の米屋を回ろう


✨一軒目
すぐ裏にある米屋
なんだ今日休みだよーー
しかたない


次さーがそ


✨二軒目

じーーーー
米屋を外から観察   


米、なくね??

ちょいと聞いてみよう
うん


🦍すんみませーーーーん

マダム風おばちゃん出てくる
米屋のおばちゃんぽくない
きらびやかな感じ


🦍ここにある米って売ってもらえますか?

そしたらおばちゃんが、

『それは契約していただいてる方のお米なんですよ〜
今あるのだとここにある3つしかないのよ〜
なんでお米がないのかしってる??
外国人の方が今たくさんいらしてるでしょ??
そのせいなんですよ。
海外の方は高くしても買ってもらえるのでそれに合わせてお米も値段が上がってるんですよね〜
それで日本人が買える分がなくなっちゃってるんです〜
後3つだったら秋田のお米ですけど、ありますよ。これは特に値段はいつもと変わらないので、よければ3つ持っていってもいいわよ〜』


。。。
へー

うーん🧐


なんだろな
そのエネルギーというか
伝わってくるものというか
なんだかさー


買わせてください‼️✨
ってならんのですよーーー

どこにいってもないから
これ買ったら?
買わせてあげてもよくてよ??
って聞こえんねん

別にわたし米がない理由は聞いとらんばい
米の値段上がってるのはわかるのだが、
そもそも今話したことは
高いお米を買ってもらうための
あんたの理由やん。それ。
しかも仕方ない。
高いから買うわって
その理由でもならんだろ


仕方なくわたしは
いつも食べてる
1袋1500円のお安い米から
1袋3000円の食べたことない
ブランド米を買おうとしてんねん

ブランド米だかなんだか知らんがな
どこから生まれてどんな奴が育てたか
わからん米を
体内に入れようとしてるんだが、、

味とかさ?
どうやって生まれたとかさ?
そういうの聞きたいねんなー
せめて納得して
せめて高いけど買ってよかったって
思えるように
買いたいねん🥲
そんなこと米屋に求めてるあたしも
馬鹿げているのか??


しょうがなく
ないから
買うけれども。。

🦍
考える
うむ

🦍一つだけください🙁
とおばちゃんにいう

ないからしょうがない
ひとまず米5キロゲット

『お腹減ったー🌾うまいもん食いたい✨』と
食にうるさい男子がいるからなぁ


で、次の日


すぐ裏の米屋さんにもう一度行ってみると
開店してました✨

いつも食べてる
5キロ1500円のお安い米
おばあちゃんがいた頃からのお米屋さん




‼️‼️‼️‼️‼️‼️


いつも1500円のお安いお米が、、、😱
2000円になっている上に


すでにない🌀😨
ちゃらーーーーーーーー


いや、
今出してないだけかもだから聞いてみよう
すみませーん


🦍この『まる一番』ありますか??

🧓ああ、これないのよ。
明日には入るかな??


🦍。。。そっか。ありがとうございます😊


まあ昨日買ったからまだ足りるかー

🦍わかりました✨
また明日きます!

で、次の日

🦍すみませーん
『まる一番』入荷してますか??

🧓ごめんね、まだないみたい


そうですか。。。😟


???
それ本当なのか?
あんたそれ本当か??

ということで、
ゴリラの特性は超鼻が効く
嘘や本音じゃないものはすぐ見分けがつく

あれはおかしい
エネルギーがおかしい
なんか誤魔化してる

ということで、
帰るふりして
隣の精米所をのぞいてみると、、



‼️‼️‼️‼️‼️
まる一番が積み上がってるでないか😨


うーん
→体質改善前のわたしなら勝手な
なんであんのに出さないんだーっていう
思い込みで怒り憤怒だったが、、


考える

なんかあれはお店とかに卸す用なのか?
???
いやはや売りたくない理由があるのか??

いやはやなんかおかしい変だ

ということでリベンジ

🦍すみません!
あそこにまる一番積んであるんですけど、
誰か他のお客様のやつなんですか??


‼️🧓
あらやだごめんね‼️
あったみたい
あるなら売っちゃえ😂

え、、、
どういうことだ

。。。
ひとまず買う
いつも1500円
今日は2000円


もやる
なんか、、
うれしくない

まる一番は安い米
なんで安いかというと、
多分、、業務用って書いてあるからかと
米業界はよくわからない

わたしが業務用の米を買う理由は、
以前は1日に米一升食べてたから

でも、糖を摂りすぎてた山下家
体内炎症だらけになって
みんなで糖質減らしている


そしたらみんなゴリラ🦍たち
頭キレッキレゴリラに変身できた

てか
もう米そんな沢山必要ないのに

買う米の値段と質のバランスを
改めて考えたことなかったなぁー
この米を選んでた理由は、

‼️子供がいっぱい食べるから安い米でいい
お腹いっぱいになればいいから‼️


。。。
‼️‼️‼️‼️


ぎゃーーーーーー😱😱😱😱😱
あれ????
うちの母ちゃんの食に対しての価値観で
この安い米選んでおったやんか

『食事はお腹がいっぱいになれば
なんでもいい』

やばっ
こわっ


あたしは違う‼️‼️‼️
ちゃんとバランスよく栄養とるんだ
そんでもってなるべくちゃんと育てられたものを食べたいんだ‼️‼️


もう手放したと思ったが、
まだそんな価値観から選んでいたものが
この世にあったなんて😱😰

はぁはぁ



。。。

選び直すチャンスでもある
でも毎日食べるものだから
流石にたっけーよ😭😭

5キロの米を肩に担いでトボトボ帰る
帰りに米担いでるわたしをみた
次男の友達が、
すごいっすねーと苦笑いされた

ふっ
筋肉💪はあるんで

そんなことより何よりだ


ものを買うって
誰かからエネルギーをもらうってことでもあるねん

おんなじ金額だったとしても、
おんなじ米っていう商品を買うとしても、
誰がつくったのか?
誰から買うか
その奥にどういうストーリーがあるのか?で
そのエネルギー交換の質の違いってあると思うねん


見た目米🌾だけど
なんか違うねん

なんかすごいもやってしてる
なんでもやってる???

米の値段が高くなってるのをいいことに
これ見よがしにどんどん値段上げなきゃいけない理由もよくわかるが、、
それ、ほんとに適正価格なのかな??

マジ信頼なくすぜほんと
初めて米買ったんじゃないやん
わたしのばあちゃんの時代から
いつも米買ってるやんか



はっ‼️
そうだよね
お金だけ稼げばいいと思ってる事業って
やっぱり最後は信頼なくすねん
自分さえ儲けりゃいいっていう
仕事の仕方でもさー
こういう大変なことが起こったとき
人の本性でるよなー


信頼とお金
お金と信頼
お金とものを交換するにしても、

消費者側の
『ちゃんと払いたくなる理由』と
商品提供している側の
『払ってもらうだけの価値』が
つながってないとうれしくないっていうのは
こういうことだったのだ

ビジネスコンサルで学んだことがここでつながった
そういうことか‼️‼️‼️‼️


ただ今米不足で買えないから
値段上げて売るって
米の価値は変わっとらん
業務用の安い米である

それって、
米ないから
わーいこれ見よがしに値段上げて
金儲けじゃーって
金儲け商売に加担してしまったのかわたし


ちくしょう
あたしはちゃんと作られたもんに
エネルギー払いたいし、
たかが米だけど、
毎日カラダに入れるもんにこそ
ちゃんと丁寧に選んだもんに
エネルギーかけたいんだ‼️‼️‼️‼️‼️🦍😡😤🤬🤬🤬🤬🤬


うわーうれしくない
ほんっと嫌だ
不満パンパンやねん🥖🍞

日本なのに
フェアトレードに
なってないと思うんですけど
絶対わたしはそんな仕事の仕方しない‼️‼️🦍💪✨
って決めた

米から壮大な仕事の気づきが得られるなんて
思っても見なかった


もう、米どうしよう😰

そうだ!
長野の友達に連絡してみよう
地方の方がこうなったら、
米農家紹介してくれるかもしれない


で、聞いてみたところ、、

『米全部ないよー
しかも米農家は高齢化でみんなやめちゃっててさ!もうやっとらんのよ。
でももうすぐ新米じゃん。それまで待てば??』

と、友人

ええええええ
マジっすか
高齢化、、
日本の自給率が、、

いや、、それまで持たれへんのよ
でもないならしょーがない

米粉でどうにかするか、、


うーーーーー

そうだ!

こうなったら良さそうな米農家を
探そう!

ということで、ネットで探してみる

業務用の米で5キロ2500円もするんじゃ
米は諦めた方がいいのか??

ググってみた
いろんなサイトで米でてたが、、

しかし‼️

もうない
か、
新米待ち
自然栽培米なら5キロ結構なお値段で
売っている模様

違うサイトもみてみる
作ってる人の顔も載ってるサイト発見💡

こういう時にこそ
チャネリングが活きる

うーん
この人じゃない
うーん
なんでこんな眉間に皺寄っとる??

食べたいなあと思う人とのマッチング
めっちゃ探すが
それよりも米がない

農家さんから米買うって
定期販売で検索したらあるのか??


🦍🦍🦍🦍🦍🌾🌾🦍🦍🦍🦍🦍


そんなこんなで見つけた
米農家さん

サイトには、、米、、な〜い

でもなくても電話してねって書いてある
でもいい人だ
クンクンこの人いい人だ
ゴリラの勘

電話中☎️

🦍あ!すみません。お米が欲しいんですけど

👴新米もうすぐ出るけれどもどっちがいいですか??

🦍米ないので今すぐほしいです

👴ああそうなの?
あるよ!でも去年収穫して冷蔵庫に入れてあるやつでよければ。
新潟ブランドのお米でね、これも美味しいですよ。
25キロ10260円でいいよ


。。。
25キロ10260円??
ってことは
5キロ2052円くらい??


ええええええ😱
と電話越しで叫ぶ


🦍いいんですか‼️‼️‼️‼️‼️‼️✨

👴いつもお米どこで買ってるの??

🦍スーパーとか近所のお米屋さんです。
いつも食べてる業務用のお米が1500円から
2000円に上がって、、東京米ないんです、、

👴業務用で2000円???
それは大分おかしな値段だねー


そこでおじちゃんがいろんな情報を教えてくれた
業務用の米は、しっかりした形になった米と
割れちゃたお米を分別したたときでた、
割れたりして形にならなかったやつだそう
しかもそういうお米は、お店の食べ放題で出したり、アルファ化米にするそう


👴僕はあんまりそういうお米は食べたいなぁとは思わないなぁ。
ブレンドしてしまってるし生産者がわからないのでどう米を育ててきたかわからないのでね
うちは新潟でも他のブランド米に比べて
農薬を極力使わずに育ててるのです
いつも業務用食べてるんだったら、
それよりは確実にいいですし安全に食べられるし美味しいですよ
お値段も今買ってたのと同じくらいだし。
食は生産者によって考え方が大きく変わるから
しっかり信頼できる育てる人を見極めてから買った方がいいとわたしは思いますね。』


おおおおお✨
🦍はい🥹ありがとうございます😊


やった
米ゲット🌾
しかもなんかうれしい
なんで??🧐
なんか絶対前なら5キロ2000円の米を買おうなんて思わなかった
しかもしかも年間契約できるなら
マジで今すぐにでも即したいと思ってしまった


いつもより高いお米なのに
うれしいいいいい☺️


で、次の日

もう早い‼️
昨日頼んですぐ次の日届くとかすごい😭


で、中を開けてみると、、、

おじちゃんからの手紙が書いてあった🥹

手書きで作っているであろう
おじちゃんがどうして米農家になろうと思ったか?や苦労したことが書いてあるお便りも入ってた

さらにおじちゃん家のおばあちゃんの
唄が書いてある今月のお便りまで入ってる✨✨😭😂


お米農家のお便りとお手紙


なんかうれしい☺️
買ってよかった✨
こういう食や物とのつながりがしたい
こういうものにお金払いたい
こういう仕事がしたい✨🌾🦍‼️💕

する‼️‼️‼️


そっか

値段以上に
中身の価値や
それがなぜできたのか?
その値段になってる背景と理由が納得できたら
頑張ってでも買いたいと思うのだ

そっか


そうか


これはわたしのお仕事にも活かせる✨

もっとそういう人と物と場と
つながる🦍‼️✨

そんでもって
米を年間契約できるわたしになればいい‼️


------------------------------✨

心とカラダがしなやかになると
引き寄せが変わる‼️
《インナーアクティベーションヨガ》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?