見出し画像

天才万博二次会・シングルマザーの友達の輝きを見た日

もう昨年の話になりますが、
「天才万博2023」の話について書いておこうと思います。

天才万博とは

天才万博とは…リンクを読んでいただきたいのですがおおまかにいえば音楽フェスであり、みんなの大忘年会です。

もっと書くと、音楽フェスといっても世間のそれとは違って「天才」達の饗宴であること。

私はまだまだ新参者で、語れる立場にいませんが、今自分の中でわかっているのはただただ楽しいみんなの忘年会です!

参加したのは
27日の天才万博と天才万博二次会
28日新世紀・天才万博

なかでもとにかく印象に残ったことを
伝えたいと思います。

27日天才万博・二次会


わたしが今回とても感動したひとつは
二次会。
この日は私の友達3人が出演する日でした。
出演というのは、カラオケで歌える権利を販売しておりまして、そのチケット代は50,000円。
高いでしょうか?安いでしょうか?

私には最初高く感じた5万円は、
あの豪華に作り込まれたステージで雰囲気たっぷりの照明、ホームレス小谷さんの司会を考えると
妥当だなという印象でした。

そして友達のひとりは、この日のために夏からダイエットを開始し18キロ痩せて、美しい姿で臨みました。またボーカルレッスンも受けていたそうです。

彼女もまたお子さんふたりのシングルマザーになりたてで、一昨年前、精神的にハードな結婚生活を卒業してのステージでした。

娘さんの見守る中、余裕の歌唱でトリを歌い上げる見事なステージ。

しかも彼女が選んだ曲は
そう!「えんとつ町のプペル」

「臭い、臭い」と囃されて
君は外にはじかれる
ひとりぼっちのゴミ人間
だけどどうだ?



えんとつ町のプペル歌詞より

結婚生活の長い時間の中で、きっと春のような素敵な時間もあったのでしょうが、最後は関係がねじれてしまって、辛い言葉の数々。
そんな苦しさを歩んできただろう人生が歌詞にリンクして
お話を教えてもらっていた私としては、もう涙が…


さらに彼女は歌う。

♪君は僕の友達

優しく柔らかな笑顔で、ひとりひとりを指さしながら。傷だらけのハートを抱えて。

まるで君の歌や〜ん泣

本当に本当に素敵な感動のステージでした!

節目にぴったりな場所。
新しい人生に立ち向かう
勇気と覚悟を示せる舞台。

それが天才万博のもうひとつの顔。
勇気を出した彼女の物語。

きっとこれからの幸せな道への入り口だよね!

応援したいって思った方はスキ押しましょう!私も押しちゃう笑

長くなってしまったので、
新世紀天才万博の話は次回に続きます!