見出し画像

イマドキ男子が社交ダンスを始めた方がいい 5つの理由

 新型コロナが5類になり、非接触の生活から解放される日がついにやってきましたね。マスクやアクリル板を外して、リアルに人との接触を楽しめるようになりました。そんな中、年末のパーティーシーズン(新世紀・天才万博)に向けて、今から社交ダンスを練習するなんていかがでしょうか。
 社交ダンスは、手を触れ合って踊るダンスであり、パートナーとの距離を縮めることができちゃいます。
 今回は、イマドキ男子が、社交ダンスを始めたほうがいい5つの理由についてお伝えしていきまーす。

その①リードできたらかっこいいしモテる(と思う)

 社交ダンスでは、男性が女性をリードするため自信を持って行動し、相手をやさしく導いて踊る必要があります。このリードできる力は、男性としての魅力的な特徴の一つとされ、女性からの好感度が高まると思います。
 人生の先輩世代では踊れる人口が多かったけど、イマドキ男子でこれができる人は少ないので、他の人と差をつけるなら、今です!
 合わせて礼儀正しさや配慮(フォロー)の心を身につけると、さらに紳士度=モテ度アーップ!

その②正装することでいつもと違う自分を演出できる

 社交ダンスでは、普段のカジュアルな服装ではなく、正装です。スーツやタキシード、ドレスなどの華やかな服装でのぞむ社交ダンスは、日常とは一味違った気分に。フォーマルなセンスを磨くことで、自信や品格がアップし、いつもと違う魅力的な印象を与えることもできます。あれ?あの人あんなかっこよかったっけ?と、ささやかれちゃうかも?

その③運動だからふつーに痩せれちゃうし、姿勢も良くなるかも?

 ダンス自体が良い運動になること確実です。
特に運動神経に自信のある方〜!キレッキレの身のこなしで、周りを魅了できちゃうかもしれません。ジムでひとりでストイックに筋トレするより、パートナーとコミュニケーションとりながら、リズムに合わせて楽しんで運動する方がコスパ良くないですか?

その④触れ合うことで伝わるものがある

 昨年もペアで踊るダンスがありましたが、よく知っている方でも手を触れた時に伝わる情報があります。
 サロンメンバーの塩職人で有名なNさんの手は、お仕事でとても人の手とは思えないくらいごっつくて、普段お仕事がんばってらっしゃるんだなあと筆者も感動したことを覚えています。
 何より、コロナ禍で人肌に触れてない人多くないですか。気がついたら何年も自分以外に触れてないことありませんか?

その⑤年代や国籍を超えて交流できる

 前回、ダンスホールを体験して、普段交流しないような年代の方からお話を伺うことができました。年齢を重ねた方々は、長年の経験や知識を持っており、その人生経験から得た知恵や知識を分かち合えることで、社交ダンスだけでなく、会話からも多くのことを学ぶことができます。
 ダンスを教えていただいたり、応援していただいたり、自分により豊かな人間関係をもたらすかもしれません。
 また今後、海外に行かれた場合、ダンスを通じて交流する機会があれば参加できます。音楽やダンスは言葉の壁を超えた交流が可能です

まとめ

 教養のひとつとして、社交ダンスを多少踊れるようになっておくことは、きっとあなたの人生を豊かにします。参加したパーティで突然、社交ダンスする機会に恵まれても、経験しておけば余裕でその場を楽しむことができます。そんな自分を想像したら、、、普通にかっこよくないですか?

 バンドの音楽が始まって、大人達が手に手を取り合って優雅に社交ダンスをする中、自分だけ席に座って眺めていたら、プレイヤーから外れてしまいますよ。

 やったことなかったら、早めにノリで始めてしまうのが吉です!ピンときた方は、是非こちらの方に便乗してみてくださいね!

この記事で♪ Shall we dance の曲が脳内に流れてきた人は、
スキ押してってくださいね!

そんな「挑戦」や、あんな「挑戦」。
あなたの中に忘れかけた「挑戦」ありませんか? 
もしかしたらここに落ちているかもしれませんよ???

スナックCandyの入会はこちら
https://salon.jp/candy