【日々の雑感】雑事メモを続けています

自分でもよく続いているなあという習慣に「雑事メモ」があります。
紙のノートに手書きではなく、PCでテキストベースのメモ帳にダラダラ書くだけ。

例えば

(19/2/13)
・弁護士資格をもった薬剤師はいないのか?
・壇蜜の日舞の師匠は、壇蜜がヌードになったのを知って寝込んだらしい(大竹まことゴールデンラジオで本人が)
・言い訳ばかりして何もしないことを「人生の嘘」というらしい。
・文化放送でかかっているBGMのタイトルを調べること!

という感じで種類を分けずに、聞いたこと・思いついたことを書くだけ。
evernoteに書けばクラウドに保存してくれるしいいじゃない?という方もいらっしゃるとは思いますが、メモ帳のほうが手軽でいいのです。ちなみに一応定期的にバックアップはしています。(ちなみにevernoteは別の用途で使っています)

メリットは当然ですが、やはりすぐ見返すことができることですかね。
瞬時に思ったことなんてすぐ忘れちゃいますから。
「そういえばいい曲があったな」なんてことは、これを見て思い出して検索することはしばしば。

本当は紙のメモ帳やノートの方が味があるし、絵も描けていいんですよ。
でも仕事の傍らちょろっと書くには一番ですね。

ちなみに対外的に大切なスケジュール管理はジョルテでやっていますが、
別途メモ帳でToDoも書いています。
そちらは上から「常時」「毎日」「ASAP」「XX月XX日までに」「時間がある時に」という風に分けて、1日2回程度更新しています。

「常時」と「毎日」の違いは、前者には心構え的なことが書いてあることです。
「すべての方面の基礎体力を上げる。チャンスがあっても対応できなければ意味が無いから」なんて書いてあります(笑)
何度も心に刻むのに丁度いいのです。あはは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?