【日々の雑記】インフルエンザのベストの予防策は手洗いと信じています

インフルエンザが猛威をふるってますね。
私も30代まではたまにかかっていましたが、ここ20年ほどは全然かかっていません。

かつて人の多い職場で仕事をしていた頃は、エチケットとしてワクチン注射をしていました。
現在は一人で仕事をしていることもあって、注射はしていません。
そもそもクリニックに行くと、何かうつされそうで嫌です。

理由はよく分からないのですが、いい歳になってからは感染症に強くなった気がします。風邪もほとんど引かなくなったし。
免疫の種類が増えた?

まあ気をつけていることといえば、マメな手洗いです。
帰宅時はもちろん、在宅時には潔癖症のようによく洗います。
基本的に手がベタベタしているのが嫌いなんですよ。
ハンドクリームなんてとんでもない。炊事でクリーム成分が食器や料理に付いちゃうじゃないですか(笑)

ちなみに石鹸類はあまり使いません。水道水で十分。

うがいは熱心ではないですね。
むしろ最近お医者さんがよく言ってるように、水分をマメに摂る方がいいような気がします。

騙されたと思ってお試しあれ。それでも小さな子供がいる家庭では難しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?