見出し画像

『6日間で現状を変える方法』〜はじめに〜

こんにちは、人生後手後手に回って崖っぷちのアラフォーエミタロです。

今回はタイトルにある通り『6日間で現状を変える方法』はじめに編です。

⚠️注意⚠️
誰も求めていないでしょうし結果がどうなるかなんて分かりません。
ですので、『これで上手くいくよ』とか『勉強になったり得するよ』といったものではありません。
HOW TOをお求めの方はここでこのページから去ることをオススメします。
進行形の体験記。失敗も成功も全部書きます。
腰の重いわたしが、ちゃんとやるためにお恥ずかしながら公開していこうと思った次第です。

さて、そもそも『6日間で現状を変える』ってどういうことか?

今の現状をどうしても打開できず悶々としていたわたしは、ふとした思いつきでとある信頼できる友人へLINEをしました。
彼女はわたしにとって、大きな意味を持つ“タイミングのいい女“
彼女はとても人間味にあふれ、おおらかで豪快。
そして何より有言実行で楽しい人。
彼女がいろんな奇跡のような人との縁や出来事を紡ぎ、つくってきたのを
目の当たりにしていたので、わたしの現状打破に大きな一石を投じてくれると期待していました。

「6日間で現状を変えるとしたら何しますか?」

自分の思いつくことには、知らぬ間にどうしても制限をかけてしまう。
それなら何事もスルっと上手く行ってる彼女に思い切って聞いてみよう!

ちなみに6日間という期間はなんとなくで決めた。
やるなら短期集中、死に物狂いでやるしかない。

友人はありがたいことに面白がって私の質問に答えてくれた。
そして出たプランがこれだ。

友人N案:6日間で現状を変えるプラン

“6日間で劇的に何か変えることは難しいので、
変えるための準備期間にするよ。“

  • 要らないものは捨てるため、好きなもの・嫌いなものを書く

  • 変わるためにやってみたい事を書いて、やりたい事を決める。(軽くでいい)

  • そのやりたいことを成功している人に会う。または調べて真似できるプロセスを整理する。

  • 金銭的にも実現できる無理のないフロセスを決める

  • 優しくて意地悪言わない、成功している人に美味しい夕飯を食べながらプランを話す。

  • 寂しくない、楽しい、良い感じの予感がする場所に身を置き実現まで目指す

正直めちゃめちゃ驚いた。と同時にテンションが上がった。
具体的かつとても合理的!!そしてちゃんと彼女らしいエモーショナルな部分も織り込まれていた。そういうとこほんと好き。

私は彼女にめちゃくちゃ感謝をして実際にこれらのリストをやっていくことに決めた。

「今までのじゃだめだ…」崖っぷちになって思い知った今までの反省点

わたしは彼女からのリストが来るまでの間、自分なりに現状を変える方法を考えていた。
現状を変える方法というより、「何をすれば現状を変える、未来へつながるような行動ができるんだろう?」ということを考えていた。

彼女の返信を見て
“ バカだなわたしは “
と思った。

わたしがいくら考えても具体的な何かが出てこないのは「何をなんのためにするのか?」が無かったからだと気づいた。

今まであまりにも考えないで生きてきたわたしは、
全てが成り行きで上手く行っていた。(奇跡だし、今なら説教したい)
つまり「何をなんのために」を自覚しないまま、
物事を進めてしまっていたのだ。
そして今、いろんな面で崖っぷちになった今ようやく!!
そこをきちんと自覚して進まないと詰むという状況に
追い込まれてしまっている。

もうやるしかない。
いろんなこと動き出そう。頑張れマジ。わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?