見出し画像

どうしてもやりたく無い事にポジティブに取り組むおまじない

私は経費処理や確定申告や書類系の事が昔からとても嫌いです。嫌いという気持ちが根付きすぎている結果、どうしても取り組むのが遅くなってしまうという悪循環に陥りがちです。細かい作業でも、文章を書いたり、データを綺麗にするのは嫌じゃ無いのですが、好きでは無いと思っているせいか、本当に苦手です。

とはいえ、仕事人生で完全に避けて通る事はでき無いですよね。

今日はずっと避けていた書類作成に気を取り直して取り組もうと決意。フォントサイズが小さい書類によく分からない言葉もいっぱい書いてあり、みた瞬間にパソコンを閉じたくなる20ページ近くの書類とどう付き合うか。今までとは違う視点で考えてみることにしました。

考えたシナリオは。。。

1)ちょうど集中力も緩んでいる食後なら、他にできることもないし、1時間決めてやってみよう => 時間を制限する事でやる気につなげる

2)今日やらないと、きっと寝るときにストレスを感じるだろうからやってみよう => ストレスに襲われないようにというリスクヘッジでやる

3)ただの作業ではなく、何か小さな発見があるはずと言い聞かせて取り組んでみる => 自分の成長に繋がるモチベーションをくすぐってみる

自分に一番効いたのは、3つ目でした。

その日は初めての難解な書類だったので、3つのおまじないを自分に言い聞かせながら、結果20ページの書類+追加のも頑張ってしまいました!

おまじない1- 疲れたらいつでも休憩するからまずやってみよう

おまじない2- 1つ面白いことを見つけたらその発見を喜ぼう

おまじない3- 頑張った自分を褒めよう

そして、慣れないことをやり切って疲れた後は、自分への労りタイムも忘れずに。私はヨガとお散歩でリセットできました。

おまじないは人によって効果のあるものが違うと思いますが、自分に効くおまじないを見つけることができたら、イヤーな仕事に取り組む気持ちも少しずつ軽くなるのではと期待してます。

昨年からシステム思考を学んでいて、自分がネガティブなパターンにハマる思考の癖について意識が向けられるようになってきました。

人間の身体的反応の方が、思考の反応より信号のスピードが速いらしく、理由は分からないけどこの人はなんか好きじゃないとか、この色よりこの色が良いといった癖は、身体的反応から来る感情と、そこから思考される思いが何度もグルグルした時にパターン化してくるそうです。

まさに私の書類仕事嫌いも長年の繰り返しでネガティブな気持ちが強化されている!!

こういうパターンに気付けると、それだけで前向きになれるのが不思議なところで、段々「これは嫌だな」バイアスに向き合えるようになりました。

みなさんも、「この今の嫌な気持ちはきっと昔からの繰り返しからなんだから変えられるさ」といった気持ちでおまじないを色々トライしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?