見出し画像

何のためでもないけど、

おはこんばんちは。
帰り際、会社の上司の乱暴な態度にズシッときた。
受けやすい精神状態だったのかな。
ちょっとしたこと、相手が頼ってきた困りごとを解決してあげられず。
たぶん、頼って即解決しなかったことで面倒くさくなったのか、
あーそれならもういいって。
すぐはわからないけど、なんとかしてあげたいなぁって思って
解決策探ろうと打診したけど、やっぱり、もういいって態度。
もういいなら…もういい!!ってなる。
相手が望まないなら、おせっかいになる。
人に聞いといてそんな態度しなくていいでしょ!力になりたかったのに…
頼り通されないことで、認められてないような寂しい気持ちになって、
なんかイラついて、落ち込んだ。
なんだかね。人付き合いって難しい。自分って難しい。


今日は、「何のためでもないけど、」。
カムカムエブリバディで、一子がるいに言った言葉。
「意味があるのかないのか、わからないことをやる。誰かのことを思ってやる。それだけでいい」
という言葉。
何事にも言えるなぁ。
今日の話、頼られなくて寂しかったことにだって。
頼られないから、優しくされないから、もういい、やらない、じゃなくて。
頼られてなくても、優しくされなくても、感謝されなくても、
私は相手のために、やる。
私は。

見返りを求めてしまってる、期待してしまってる。
それが違う。
人との関係だけじゃない、自分の行動だってそう。
これをやることで、何の役に立つか、
自分のためになるか、
今後につながるのか。
それが見えてからはじめて行動するって、
そういう条件付きじゃないと動かないつもり?という。
そんな偉そうな姿勢、偉そうな生き方は嫌。
本当は。

何のためでもないけど、やる。
私がやりたいから、やる。
奢らず、卑屈にもならず、
ただ、いつも自分の気持ちありきで、
純粋にまっさらな気持ちで行動していきたい。
目標もない、理由もない。
そんな言い訳めいた後付けできるものはいらなくて、
やりたいからやるね、でいい。
私の責任で、周りと自分への愛を持って。
何ごとも、そういう姿勢で生きていきたい。
一瞬一瞬を積み重ねていきたい。
その後は、その後のこと。


今日も、自分を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?