見出し画像

人から求められる人って?

おはこんばんちは。
見逃しでカムカムエブリバディを観て泣き、
脱力タイムズを観て笑う。
はぁ~幸せな時間だ。


今日は、「人から求められる人って?」。
人から求められるってどういうことだろう、と思ったのです。

私は学生の頃、目標とする大人像を
「皆に認められる人」と書いたりしていました。
それが一般的な正解というか、誰からも異論はない答えだと思って、
いろんな場面で答えていました。
年齢を重ねたからなのか、時代が変わってきたからなのか、
今は違和感を感じてしまいます。
まぁ、ある状況では今でも正解と思えますが、
いろんな場面で通用するほど普遍的ではないなと。
自信の無さによるものだと思います。

認められる、求められる、どちらにしても
主導権は自分にはなく他人にある。
例えば、仕事をしてお金をいただくことは、
主導権は他人なのかなと思います。
その労働行為に価値があると評価するのは他人。
その価値に対して他人はお金を払ってくれる。
つまり、私は価値があると思っても、
他人にとって価値がなければお金にならない。。
この状況、お金を得る目的のためには、
他人に求められる必要がある。

人から求められることは仕事になり、
お金になり、生活を支えてくれる。
でも、お金にならなくても、
誰しも人から求められる能力がある。
人から求められることは幸せなこと。
でも人から求められることが目的の生き方はなんか違う。
お金は必要不可欠で、
でもお金だけでも生きていけない。
人から求められる資質・能力を活用して稼ぎ、生活し、
自分の心が求めることを自分のために実践する。

今日も、どちらもがんばろう。


今日も自分を信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?