自分がコンサルを受けると、患者さんのリピート率が上がる理由
こんにちは。
大阪市住吉区でRISA鍼灸院というひとり治療院をやっております、
鍼灸師えみすけです。
タイトルにも書いたのですが、
これの意味を詳しく説明していきたい。
あなたはすでにコンサル業をしている
患者さんにとって、鍼灸師は、健康のプロなわけですよね。
患者というお客さんに対して、不調の原因を見つけて、どうすれば健康になるかを提案している。(もちろん、施術もしている)
これはつまり、健康というテーマにおけるコンサル業なわけですね。
「鍼灸施術だけじゃなく、コンサル始めましょう!」
ってもし言ったら、
「わたしにコンサルなんてできません、そんなそんな〜」
って謙遜する方もおられるかもしれませんが、
実はすでにやってるんですよね。患者さんには。だから絶対できる。
ほんで、患者さんのリピート率がよくないってことは、
あなたの、健康コンサルタントとしての資質にまだまだのびしろがあるってことでもあります。
きっとあなたには、知識も技術もすでに充分にあるのに、
どうしてリピート率がよくないのでしょう?
それの答えは、「あなたがだれかのコンサルを受けること」で導き出されます。
コンサル(第三者)の目を使って、自分の問題点を知る
もしあなたが経営コンサルタントに自分のビジネスの状況を相談する場合、おそらく相手は、こちらにいろいろ質問をしてくるはずです。
その際、相手の質問にそのまま答えるだけでなく、「これはつまり、何を知ろうとしているのだろう?」という「質問の意図の背後にある構造」にまで目を向けてほしいのです。
相手の状況を知らなければ、相手にとって良い提案ができないのは当たり前。良いコンサルは、まず最初の段階で、あなたにたくさん質問をし、あなたを理解しようと努めます。そこに、患者様への問診、および施術の提案のヒントが隠れています。
状況を整理してもらい、ではどこに問題があるか、どうなれば理想か、というのがだいたい出てきたら、次はリソースの確認です。
あなたが現在、仕事にかけることができる実際の時間や体力の残量、育児とのバランスなど、具体的に実行できるリソースを現実的に整理します。時間も体力も有限なので、限られた中でなるべく効率的に結果を出すには、どこをどうすればいいか、どう時間を使えばいいか、なんかもこの段階で明確になるでしょう。
なるべく無駄な行動を省き(たとえば、いつまでたっても成果が出ない行動とか、どうにも気が進まなくて乗り気になれないタスクとかを辞めるなど)、自分の得意なところで勝負をするには?というのも、過去にうまくいったケースを再度洗い出してみたりすることで出てきたりもします。これは、なかなか独りでは気づきにくいけれど、質問をされると勝手に答えが浮かびます。
良いコンサルタントは、あなたに良い質問をする人のことです。
同様に、あなたも臨床で、患者さんにどのような問いかけをするか、どのような気づきを得てもらうか、というのが大事ですよね。
自分にかけられる質問はそのまま、患者さんとの臨床に使えるものです。
問題が浮き彫りになって、解決するための行動も明らかになったら、あとはやるだけ。どういうふうに実行すればできそうか、そのときに相手が手伝えそうなところはあるか。鍼灸師も、このような順番で患者さんに寄り添うことができれば、提案がぐんぐん魅力的になるはずです。
患者さんのために、勉強をしつづけること
鍼灸師さんはみんな真面目なので、勉強しない人はいないと思っています。これはほんとにすごいこと。
気になるセミナーがあればなるべく参加したいと思うだろうし、
本を買ったり動画を見たり、いつも知識を吸収しようとしていますよね。
大丈夫。
あなたにはたくさんの知識がすでにあるし、
あなたはどうやったって、一般人よりも体のことに詳しいはずです。
そんなあなたが、患者さんに健康に対しての上手な提案ができないはずがないでしょ??
自信持って!
……とはいえ、
患者さんは来ないし、来てくれたとしてもすぐに来院が終わっちゃう。
ほんとはもっと来てくれたら、もっと状態を良くしてさしあげられたのにな……という想いがある方は、
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とにかく今、なにか煮詰まっていたり、
やらなあかんことはわかってるのに、なんでかしらんけどでけへんかったり、
うまくできてなさすぎて自分のこと嫌いになりそう🥺
みたいになってるんやったら、もったいない!えみすけとお話しましょ。
LINEに、「相談したい〜!!!!」って送ってくれたら、
「おっしゃ〜!!やろうぜ〜!!!!!」って返します。
ほなLINE待ってるね😊