見出し画像

えみすけの自己紹介

はじめまして。noteを読んでいただき、ありがとうございます。
この記事は、鍼灸師さんや鍼灸学生さん向けの自己紹介ページです。

大阪市住吉区 長居で、「性機能障害」と「薄毛治療」に特化したRISA鍼灸院という治療院を開業しています。

東洋医学と心理学を合わせて、「人をみる」ということが大好きです。
趣味は人間観察と分析。あとゲームと漫画とお酒とカラオケがすきです。


活動実績

2011年 全日本鍼灸学会 近畿支部学術集会にて「季節性アレルギー症状の改善」について発表
2012年 全日本鍼灸学会 学術集会にて「中医弁証による弁証別美顔鍼灸の効果 ー症例集積72例ー」について発表
2018年 10月 東京大塚にて、小児はりセミナー開催
2018年 11月 大阪市住吉区にて、「乗り越えよう!産後クライシス みんなで考える男女の本音」を、関東鍼灸専門学校副校長である内原拓宗氏と開催
2019年 7月 大阪にて鍼灸フェスタに参加 奈良県の開業鍼灸師である村本早希氏と共同で小児はりブースを出展
2019年 10月 大阪市中央区「日進医療器株式会社」本社ビルにて、小児はりセミナー開催
2019年 10月 日本小児はり学会 学術集会にて「鍼灸フェスタOSAKAでの小児はり活動報告」について発表/学術集会で実技講師を務める
2019年 12月 大阪市中央区「日進医療器株式会社」本社ビルにて、小児はりセミナー開催
2019年 12月 鍼灸学生向けにお灸実技練習会を開催
2020年 9月 「タケすけ逆子セミナー」を鍼灸師 林剛史氏と開催
2020年 11月 日本小児はり学会 学術集会一般口演にて「小児はりに興味を持つ鍼灸師・鍼灸学生240名が集まるコミュニティ運営」を発表
2021年 2月 日進医療器株式会社協賛のもと、「性欲と性機能セミナー」を鍼灸師 伊佐治景悠氏と開催
2021年 7月 東京大塚にて、小児はりセミナー開催
2021年 10月 日本小児はり学会 学術集会一般口演にて「重度自閉症児に対する小児はり施術の一症例」を発表


運営コミュニティ

①「小児はりオープンチャット」
小児はりについての学びを深めたい人と、小児はりを実践している鍼灸師をつなげる「小児はりオープンチャット」を運営。現在参加者は402名(2021.12.16)で、沖縄から北海道まで日本全国の鍼灸師・鍼灸学生が参加してくださっています。感謝!今後も、小児はりについての意見交換、技術や知識の研鑽、都道府県を超えた積極的な交流をもとに、小児はりがもっと世の中に普及するような流れをつくっていきたいです。

オープンチャット「小児はりオープンチャット」

↑参加はこちらのリンクから。ただし、荒らしを防ぐため、「参加コード」の入力が必要です。鍼灸師さんや鍼灸学生さんはわたしに直接連絡いただければコードをお伝えします😊


②「性のお悩み相談LINE」

TwitterやInstagramでは、なかなか積極的に反応できないけど、性のお話をしたい!という方向け。最近、鍼灸師さん向けの配信もはじめました。治療院に来られる患者様が、性のお悩みを抱えている方が多いとか、相談事例とか、いろいろと情報交換できればと思っています。RISA鍼灸院には他県からも患者様がお越しくださっていて、その理由が「近くに性機能の鍼灸院がなかったから」というものなんですね。これも、全国の鍼灸師さんたちでいろいろなことを共有できたら、患者様のためになると信じています。

https://line.me/R/ti/p/%40839vdxta

↑性のお悩み相談LINEはこちらから


発信媒体

①当note
小児はり、性のことなどを、鍼灸師さん向けに書いていきます。


②もういっこのnote
育児とパートナーシップについて書いています。


③治療院ブログ
性のこと、パートナーシップのことなどを、患者さん向けに書いています。

鍼灸師さん、鍼灸学生さん、なにか興味を惹かれるものがあったら、
ぜひつながりましょう(*^-^*)


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただいたお金を使って、たくさんお勉強します!また学んだことは皆様に還元できればいいなと思ってます(^^)