【EDH】格上のレベル帯と卓を囲むときに基本土地が出た状態で始めるハンデ戦というアイデア

唐突に思いついたので書く。

例えばEDHでレベル6のデッキとレベル8のデッキがやり合うと、
どう頑張ってもコンボスピード・動き出しのターンが違いすぎてマジで何回やっても勝てない、って場面が出てきます。

晴れる屋みたいな大型店舗でやると、各レベル帯それぞれがバランスよく出てくるので、こういうことは比較的起こりにくいかなぁなんて思うんですが
そんなに大きな店舗じゃないとレベル違うデッキと卓を囲むってこともままあるんじゃないかなと。

そんなとき、レベルが低い側のデッキがハンデを貰って戦うルールとして
統率者の固有色に合う基本土地を
「卓内の一番高いレベルー自分のデッキレベル」
ぶん、好きなようにゲームの外部からセットした状態でゲームを開始する。
これらの土地はトークンとして扱い、戦場を離れるなら消滅する。

例えばレベル8、8、7、6で囲むなら、
レベル8の2人は通常通りスタート、レベル7の人は基本土地1枚、レベル6の人は基本土地2枚を戦場に置いた状態でスタート。

こうするとゲームスピードが並ぶかな?なんて。

デッキレベル申告制なのでそんなハンデ背負いたくないとか言ってレベル8の人が低めに7とか申告するという場面が起こりうるとは思いますけど、
このルール自体俺が今日急に思いついた内容だし、合意のもとでやるならそこはそんなに問題にならないと思っているw

そもそもEDHなんかパーティゲームなんだし、cEDHとして遊ぶのではなく、
例えばレベル10-7-6-6でレベル6の人が基本土地4枚セット、7の人が3枚セットしてゲーム開始にするとレベル6がレベル10と渡り合うみたいな展開が見れたり見れなかったり・・・する?

色マナ出るのがヤバすぎたらセットするのは荒地限定にしてもいい。
ヒュージみたいだw

合意のもとでやれるならいい塩梅かなぁなんて思ったんですが、皆さんどう思いますか?

仲間内でやるときに機会があったらちょっと提案してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?