見出し画像

告知するということ~AIアートの話~

”6月にAIアートの個展をする”ということをXとFacebookで告知をはじめた。グループ展も含めるとどこか会場を借りて飾るのは今回で10回目くらい。今まで何度もやってきた。(AIアートと写真を一緒に飾るのは初めて)


いつも悩むことのひとつは告知。結局迷って迷って、ほとんど告知しないことが多い。会の1か月くらい前とかに1~2度告知して、それっきりのことも多かった。けれど今回は告知にも力を入れたい。

せっかくお金も払って広い会場を借りるわけだから、たくさんの人に来てもらいたい。来てもらうにしても、その人の人生の貴重な時間を割いてもらうわけだから、つまらないものは見せたくない。少なくとも、来て良かったと思ってもらえるような個展をしたい。

自己満足で終わる表現もあるかもしれない。でも僕にとっての表現は見てくれる人がいて初めて意味を持つ。僕の表現を見て誰かが喜んでくれたり何か少しでも心が軽くなってくれたりすると嬉しい。

僕も相手もどちらもがプラスになるような表現を目指したい。本筋から少し話がそれた気もするけれど、だからこそ、告知にも力を入れたい。noteは始めたばかりだから、正直、noteから来てくれる人はいないかなぁと思っている。

またnoteでも告知するかもしれないけれど、これから2か月の準備など含めて、色々書いていきたいと思います。では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?