見出し画像

がんを告知された大切な友人へのエール🍀

高校時代の友人から連絡を貰い
25年ぶりに2人で会った

3年間クラスも部活も一緒で
ほぼ
同じ時間を過ごした特別な友人…

卒業してからも
付き合いは続いていたけど
環境が変わり
会わない時間があっという間に
過ぎていった感じ…

そんな友人だからかな
気付けば5時間があっという間に過ぎていた

昔と変わらない表情、話し方、気遣い…
とても心地よい時間だったなぁ〜

彼女を見て
全く変わっていないことに驚くと

「私もウィッグなの」と一言…

ん?
も?

私が乳がんであることを知ってる?

ん?
Mちゃんもウィッグ?
なんで???

いっぱい???になった

どうやら以前
社会の課題に取り組むあるイベントで
私がパネラーとして参加したイベントが
某TV局で流れ、それをたまたま観て
私が乳がんであることを
知ったという

何と声をかけたら良いのかわからず
連絡できなかったと
後ろめたさを感じていた彼女…

全くそんなことは気にならず
連絡してくれたこと
思い出してくれたこと
そしてずっと気にかけてくれていたことに
暖かい気持ちで満たされた✨

彼女はというと
今年の3月に
卵巣がんの確定診断を受け
現在1回目の抗がん剤治療が終わったという

それなのに
というか
それだからかもしれないが
連絡をくれて
会いたいと思ってくれたこと
とても嬉しかった…

そんな状況なのに
学生時代の想い出話に花が咲いた🌸
次から次へと話題がうつり
2人して大笑いした数時間🤣

誰とでも
こんな時間を過ごせるわけではないと思う

会えなかった時間があったことを
全く感じることなく
昔を懐かしく思い出しながら
自然と楽しめる安心感✨

何なんだろう…

再会するタイミングが違ったら
この時の様な
穏やかで楽しい明るい雰囲気の空気感に
ならなかったと思う…

お互いが
それぞれのフィールドで
頑張って
乗り越えて
成長したから

このタイミングで
幸せな第二章がスタートできた

簡単に会わなかった時間が
まるでなかったかのように過ごせたのは
会わなかった時間が
何かを育ててくれたのかな…

そして何より
共に苦楽を共に共有してきた時間が
濃い特別な時間だったからなのかもしれない…
そんな友人がいることの幸せ♡
それを味合わせて貰った✨

別れ際
エールの意味を込めて
彼女にハグをした

彼女は
「ちょっと、やめてよ〜
そんなことされたら、涙が出てきちゃうよ…」
って…

会っている間
とっても落ち着いていて
明るかった彼女
でも必死で今を
踏ん張っているんだとその時知った…

Mちゃん
大丈夫だよ!
不安かもしれないけど
一つ一つ乗り越えていこう!!

不安な時は
遠慮なく連絡してきて!

また会いに帰ってくるからね!!

抗がん剤治療が終わる予定の今年の秋…
北海道でまた昔話を思い出し
大笑いしながら

乗り越えたお祝いを
一緒にしようね🥂

#友人
#友人がガンになった
#応援
#友人へのエール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?