商店街の空き店舗を無料で使ってもらうというアイデア

はじめまして。たんえみと申します。

唐突ですが、私は商店街に古くて小さな空き店舗を持っています。

その場所を無料で使ってもらいたいと思い立ちまして、このnoteに記録していくことにしました。

なぜそうなったのか…経緯は本当に話せば長くなるのでこれからゆっくりお話しするとして…

しばらく(少なくとも来年春くらいまで)そこが空き店舗のままの状態になるため、何もせずに放置するのは街のためにもならないし、私自身も「何かできるはずなのに…」とモヤモヤしてしまうので、とにかくその間の良い活用方法はないかと考えていました。

それで閃いたのが「無料で使ってもらう!」…だったのです。

もちろん、見ず知らずの人に開放するというわけではありません。


私は昨年末からPRというものを勉強していて、そこでたくさんの素敵な仲間たち、素晴らしい商品・サービスに出会いました。

みんな、心から良いと思っているものをもっと世の中に広めたい、たくさんの人に知って欲しいと日々、本気で頑張っているんです。

そんな仲間達にこの空き店舗を活用してもらえたら素敵ではないか?!…と急に思いつきました。

それでコミュニティの中で呼びかけてみたら、あっという間に10人くらいの方が集まってくれました。


だから、これから「商店街の空き店舗を無料で使ってもらうアイデア」の実現に向けて、ワクワクしながら進めていこうと思っています。

ただ…

その空き店舗は、築70年以上の古ボロ物件


他の部分は少し前にリノベーション済みなのですが、最後の小さなテナントがつい最近退居となり、古いままの状態で空き店舗となったのです。

先日、退居後の中の様子を見に行ってきました。

立て付けが悪いのかシャッターを開けるのに一苦労しましたが、何とか開けることができ、一通り中の様子を確認。

「こ、これは徹底的に大掃除をして、場を清めることからスタートだ!!」と覚悟が決まった瞬間でした。

つまり、「このままではマズイぞー!!」という状態だったわけです…。

みんながそこに集まり、素敵な商品を試してもらったり、楽しんでもらえるようにするためには、気持ちの良い場所を作ることから始めなければ…

いい場にはいい人が集まり、そこからいい空気感が商店街全体にも広がるはず!

街全体に人を呼び込み光を照らせるような場所にしたい、そんなイメージを持って場づくりをしよう…そんな決意がムクムクと湧いてきました。

来週、まずは大掃除からスタートです♪

そしたらなんと、「掃除を手伝いに行くよ!」と言ってくれる仲間も現れました(涙)本当にありがたい限りです!!

これからそんな様子もnoteに書いたり、動画を撮ったり、みんなでの取り組みをSNSで発信しながら、楽しんで実現を目指していきたいと思います。

今日はまずはnoteのスタート、ということでザックリした話となりましたが、また改めて自己紹介やこれまでのストーリーを書いていきますね。

ちなみに、今日から2022年12月31日までちょうど100日間!

仲間と一緒に「SNS100日間チャレンジ」という企画に参加しています。

私はこのnoteを今日からスタートし、年末まで続けていくというチャレンジ目標を立てました。

さすがに記事を毎日を更新するのは難しい日もあるかも知れませんが、とにかく「やめない」「続ける」「習慣化する」ことを目指してチャレンジしてみたいと思います。

何とか日付が変わる前に投稿しなければ!ということで走り書きな初日となりましたが、これから楽しんで書いていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?