手段が目的になってしまうことってあるよねって話

 前回の投稿から少し期間が空きましたが、最近思ったことを書きたいなと思って、このタイトルにしました。

 目的というと人それぞれありますが、目的を達成するために手段を考えると思います。自分自身で言えば資格を取るためという目的を達成するために勉強するという手段を取ることを考えます。このように考えた場合、次に思いつくのは、どれだけ勉強する必要があるのか?や勉強を継続するための方法をどうするか?などになってくることが多いかと思います。このように達成すべき目的をブレイクダウンして、つまり掘り下げて考えていくことで、より確実に達成できるように計画するでしょう。

 では、これを目的と手段という言葉に置き換えていきたいと思います。先ほども言ったように目的を達成するために手段を考えると言いました。そうしたときに手段を達成するために手段を考えることになりますが、「手段を達成するために手段を考える」って何か変ですよね?なので、次のように文字を置き換えます。「目的を達成するために手段を考える」そうすると手段が目的に変わったのが分かるかと思います。ブレイクダウンして考えているので、この変化というのは当然だと思いますし、この記事を読んでいる方も「ブレイクダウンして考えているのだから当然だろう」と思うことが多いでしょう。

 それでは、ここまでの内容を前提として具体的な例を挙げていきたいと思います。先ほど資格取得を例に挙げたので資格取得にしたいと思います。

 Aさんは日商簿記1級を取得しようと考えました。しかし、簿記のことなど全く勉強をしたことが無いので、まずは3級を勉強しようと思い、3級からの勉強をはじめました。ここでAさんの考えとしては、3級→2級→1級と進んでいこうという計画を立てていて、3級に合格するまで時間などをネットで調べた後、毎週の勉強時間を考えて計画を立てていきました。そして、順調に2級合格まできたAさんは1級の勉強量を目の当たりにし、今までの勉強量では足りないから計画し直そうと考えます。Aさんは約半年間の長期的な計画を立てて毎週の勉強時間を設定して勉強をはじめることになりました。その結果、Aさんは1級を合格することはできませんでした。合格できなかったAさんは勉強量が足りなかったと思い、また約半年間の長期的な計画を立てて勉強をはじめるわけですが、勉強することが習慣となってしまったAさんは他の受験者に比べて知識は備えているのに合格できない状態となってしまいました。

 簡単にですが、Aさんの資格取得という話を作ってみました。私自身に当てはまることを少し入れているので現実的な話になっていると思います。それでは、Aさんの問題点を挙げたいと思います。それは一言で言えば、「手段が目的になってしまったから」です。ここで、「いやいや、ブレイクダウンして考えたんだから、手段を目的に置き換えて考えたんでしょ?だから、間違ってないでしょ。」と言いたくなるところですが、計画は良かったんですが、実行する人に問題があったのです。

 つまり、Aさんは勉強が目的になってしまったことになります。例えば、「①目的→②手段 ②目的→③手段」とした場合に②が目的に置き換わっているという話を前提としているかと思いますが、①の目的を達成しなければならないのに、②の目的を達成することに照準を合わせてしまったことが原因になります。ちなみに、「資格取得について知識が備わっているなら誰でも合格できるのでは?」と思いたくなるところですが、資格取得に関して言えば、合格点が取れれば知識が備わってなくても資格は取得できるので、実務上はなどといった問題は別で捉えなければならないことを念頭に置いてもらえると良いかと思います。

 では、どうすればAさんは良かったのかと言うと合格するための勉強を行うことが当初の目的であるので、他人よりも知識を持たなければという考えの前提として合格するための知識においてという言葉をつける必要があったと思います。ちなみに、他者と比較するのはどうなのか?と言う問題がありますが、この問題に関しては人それぞれだと思います。合格するために必要であるならば他者と比べる必要はあると思いますし、必要ないとなれば他者と比べる必要はないと思います。ここにおいても合格するためにと言う前提で話しているので、その場面ごとの使い分けは必要になると思います。

 まとめると、①目的を達成するために手段を考えるが、その手段を行うためには、そのための手段が必要になります。なので、手段を目的に置き換えて当初の目的を達成するための計画を立てようという話と、②手段を目的に置き換えたときに、当初の目的ではなく手段を目的に置き換えた目的を達成しようという状態になると良くないという話でした。

 今回は資格取得を例に挙げましたが、様々なことに置き換えることができるかと思います。とはいっても人によって置かれている状況は様々ですし、制約もあるかと思うので一概に当てはまるとも言い難いところはあります。しかし、自分自身が達成したい目的を達成できないという点に関しては、問題あるかと言われたら問題あると思う方が多いでしょう。なので、こんな考え方もあるんだなと思って読んでもらえると良いかなと思います。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。また時間が作れたときに投稿したいと思いますので、気が向いたときにまた見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?