見出し画像

失恋直後に、新しい出会いを求めてはいけない3つの理由

失恋・・・どんな経緯があったとしても辛いですよね。

それまで当たり前だった日常から大切な人がいなくなってしまう。きっと自分の体の一部がなくなってしまったような気持ちかもしれませんね。

毎日「おはよう」「おやすみ」ってラインしてたのに、それももうなくなってしまうんだ。

気軽に電話して聞いていたあの声も聞くことができなくなってしまうんだ。

考えれば考えるほど、色々な楽しかった思い出がよみがえるのと同時に、悲しみや辛さがこみあげてくるでしょう。

そんな状況になったとき「どうやってこの悲しみを乗り越えるかを考える人」と「じっと悲しみの嵐が過ぎ去るのを待つ人」の二つに分かれます。前者は前向きなアクティブ派、後者はじっくりと向き合う慎重派と言えるかもしれませんね。

では失恋の悲しみを乗り越えるために何をすべきか? 何が特効薬なのか?ネットには色々な方法が落ちていますよね。

その中でよく見かけるのが、この三つではないでしょうか。

「新しい恋人を見つける」「仕事や趣味に集中する」「別れた人と距離を置く」

そして、一番早く効果がありそうなのが「新しい恋人を見つける」ですが、実はコレ、失恋直後にやってしまうとドツボにはまる可能性が大きいので要注意です。

では、少しそのあたりをお話ししていきましょう。

「忘れることなんてできない」

画像1

相手が自分の日常から消えてしまうことで、大きく悲しむのはその人のことが好きだった証拠です。これが2,3日の付き合いであれば、悲しむことなんてないのですから。

付き合いが長くなればなるほど、愛情も積み重なっていきます。そして、その分だけ別れの時の辛さは大きいものです。

人間は忘れていく動物だと言われますが、さすがに失恋直後にそれまでお付き合いしていた相手のことや、思い出を忘れることなんでできませんよね。だから、忘れる必要なんてないんです。

では、少しイメージしやすいようにこんなカップルをサンプルにしてみます。

付き合って3年。きっかけは、趣味サークルで出会ったこと。お互い最初から好印象だったこともあり、恋人同士になるまではそれほど時間もかからず、順風満帆な滑り出しと言える関係だった。

しかし3年後、彼に新しい恋人ができたことをきっかけに、二人は別れることになった。つまり女性がフラれる形だった。

さて、この彼女、最初こそ死にたくなるくらい落ち込んでいたが、このままでいけないと、恋活を始めます。


「とにかく彼氏を作ることを優先してみると」

画像2

今の世の中、スマホ一台あれば出会いはあちこちに転がっています。その代表的なツールが「マッチングアプリ」

フラれてしまった女性は、マッチングアプリに登録し、新しい彼氏を探し始めました。するとどうでしょう、数えきれないほどの男性から、いいねやメッセージが舞い込んできます。

もちろん、自分でも好みの男性にアピールもします。

そして、その中から気になる男性とメッセージをやり取りし、ラインに移行するのですが、なかなか会いたいと思うような男性に巡り合えません。

「失恋直後に恋人を探していけない理由1 ペースが合わない」

画像3

アプリのメッセージは、自分の好きな時に確認したり返信ができます。しかし、ラインになるとそれが難しくなるのです。

そう既読機能もあるし、通知も手軽に確認できるからです。

既読をつけて返信しないと既読無視と思われるかも・・・

仕事中はスマホが見られないんだけど・・・

自分の返信はいつもゆっくり目だから・・・

これまで付き合っていた彼氏、彼女であれば、その人の生活のリズムがわかっている上に、お互いのペースも知っているのですから、こんな心配や気苦労は必要なかったんです。

しかし、これが何も知らない相手とスタートするとなれば「なんかペースが合わないな」という違和感につながります。例えば・・・

彼だったらラインの返事は遅くても数十分後だったのに

彼女なら夕方5時には必ず既読になって返信が来るんだけどな

という具合です。今はラインでの連絡が当たり前になりましたが、このラインのやり取りのペースって、付き合う上では本当に大事なんです。

メッセージを送っても、返信が2日後では、自分に興味がないんだろうなと思っても仕方ありません。しかし、相手にとって、そのペースが当たり前であれば、好意を持っているとしても、返信が二日後でも全然平気なわけです。

そして、失恋直後で心が傷ついているとき、自然と居心地の良い状態を求めてしまいます。そう、この居心地が良いというのが曲者で、知らず知らずのうちに、それまで付き合っていた恋人とのペースを求めてしまうのです。

長い時間かけて積み重ねてたお互いのペースに、最初から同じように合わせられる相手はなかなかいません。

つまり、ラインのやり取りのペースだけ見ても、意外と高いハードルを自分で作ってしまっているのです。

もし、失恋直後にラインから始めるというのであれば、そのうち連絡が来るだろう、くらいの気持ちの方がいいでしょう。逆に、あまりにも返信を急ぐような相手とも上手くいきづらいですよね。

自分の心地よいペースで・・・というのがそもそも難しいことを理解しておきましょう。

「失恋直後に恋人を探していけない理由 2 すべてに満足できない」

画像4

新しい恋人を作ろうと必死になった結果、ついに好みのイケメン、美女発見!

さっそく、デートにGO!なんていう事になっても、それが失恋の傷を癒してくれることはありません。それが失恋直後ならなおさらのこと。だって考えても見てください。

大好きだった相手からフラれて間もないわけですから、心の中には絶対に元恋人の存在があるわけです。

できれば、復縁したい。自分のところに帰ってきてはくれないだろうか?と考えているからこそ辛いのですから。その状態でいくらイケメンとデートしようが、美女と食事に行こうが、考えてしまうのは「この人のことを元恋人よりも好きになれるだろうか?」という事ばかり。

そうなると、自然と相手のあらさがしへと繋がります。

元彼ならこんな話をしてくれたはず

元カノなら、こんな気遣いをしてくれたはず

もう、こういう事を考え始めたらキリがありません。究極の答えは

「元恋人じゃなきゃダメ!」

ってことです。

もし、失恋直後なんかじゃなく、普通に出会っていたら素敵なカップルになれたはず、という相手でも、タイミングによっては付き合えないという、悲しい事態になることは十分に考えられます。

見た目も好み、性格も合いそう。だけど一緒にいても、それほど心がウキウキしない。

それって、相手や相性のせいではなく、自分の傷ついた心に原因があるのです。

もし、出会うタイミングが今じゃなかったら、と考えるともったいないと思いませんか?

もし、そんな出会いがあるとしたら、少し時間をかけてその人のことをわかって行ってあげてください。焦って付き合おうとする努力なんて必要ないんです。

時間をかければ失恋の痛手が癒えるころには、心から惹かれる存在になるかもしれないのですから。

「失恋直後に恋人を探していけない理由 3 好きになろうとしている」

画像5

元恋人を忘れるために、新しい恋人を作ろうとする。これってよく考えればわかることなのですが、自分の気持ちとは真逆の行動です。

そもそも恋人同士には「なるもの」ではなくて「なっていくもの」なんです。出会いがあって、お互いに気持ちが近づき、そのあと少しずつ距離を縮めていくのですから。

そのプロセスをすべて飛ばして「恋人を作ろう!」「この人を好きになろう!」と考えても、その先は・・・お分かりですよね。

今まで付き合っていた人を忘れなられない。別れてしまって悲しい。そう思えるほど、素敵な相手だったはずです。

そして、次に出会う新しい恋人とも、そんな関係になりたいと思うでしょう。

だったら、悲しい、寂しいと言う感情だけで、無理に誰かを好になることの無意味さはわかりますよね。

そこに自分の気持ちを抑え込んで得られる、幸せな関係がないことなど、誰でもわかるはずです。

もし、あなたが失恋の痛みを紛らわすために、すぐに新しい恋人を見つけようとしているのなら、少しだけ立ち止まってください。失恋から立ち直る方法なんていくらでもあります。

ただし、間違ってはいけないのはタイミング。

すぐ新しい恋人を作れば、元恋人を忘れて楽しく過ごせる!

そんなことができるほど、人間は単純ではないのですから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?